« 昨日のワンフェス | Main | 次はガァーと »

アメコミ

下で載せてる「HIGE-MASK」のコミックカバー。
あれを描くのに参考に見た本がこれら。
アメコミの描きかた—ヒーロ...
アメリカン・コミック・イラ...
どうすればアメコミっぽい絵が描けるかということが解説されてるわけですね。
まあ、自分の場合は本屋での立ち読みで済ませてしまったんですけど。
徹夜しながら実際に横に置いて参考にしてたのは、
遥か昔に買った光文社のマーベル・コミック・シリーズ。
昭和50年代、単行本サイズでアメコミを翻訳してたシリーズです。
当時、日本の漫画と一線を画すそのリアルな絵に衝撃を受けたもんでした。
今のアメコミは絵の感じがちょっと違うので、昔のを参考に、
中でもファンタスティック・フォーの絵が好きなので必死に真似ました。
ジェーンの顔なんて見ると、もう必死ですね。出発時間もせまってたし。
結局もともとの画力が高くないと、この程度しか描けないということですか。
でもまあちょっと笑えるヘタさかなーと思ったもんで、揚々とブースに
飾ってたんですが、見てくれる人の多くが恐い顔をしてて参りました。

洋書でもコミックの技法書ってあるのかな、と調べたら幾つかありました。
How to Draw Comics the "Marvel" Way
How to Draw Comic Book Heroes and...
How to Draw Great-Looking Comic Book...
How to Draw Comic Book Bad Guys and Gals...
どれも中を見てないですけど、
"Marvel" Way 以外はちょっと今風っぽいですね。

|

« 昨日のワンフェス | Main | 次はガァーと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/1322534

Listed below are links to weblogs that reference アメコミ:

« 昨日のワンフェス | Main | 次はガァーと »