« 千葉真一デザイン | Main | toy sculptor »

パピー

こういうソフビ人形の原型も作ってます。

(C)ZUIYO キッズステーション
   コロムビアミュージックエンタテインメント

可笑しいですね。
4年ほど前にキッズステーション(CS放送)でやっていたCGアニメ
「ポピーザぱフォーマー」より、パピーです。
現在も再放送してるんじゃないかと思いますが、
この製品はたしか2年前のもの。現在は絶版。
首と肩が回せます。

可動素体用パーツほどは難しくないんですが、
やはりソフビ用の原型なのでそれなりに・・
工程にもよりますが、ソフビは原型から製品になるまでの間に(多い時で)
10パーセント近く大きさが変わります。収縮するんですね。
なので、原型は大きく作ります。ただ、
全体を均一に大きくすればいいかというとそうではなく、
縦方向と横方向では収縮率が違う等、形や大きさによる変化を頭に入れて
造型せねばなりません。経験が少ないとちょっと難しく、
試作品や製品を見るまではドキドキです。
パピーはなんとかうまくできた方で、ホっとしたのを覚えてます。

また、このキャラの場合ソフビ特有の難しさの他に、あのCG独特の
プロポーションや雰囲気を再現すること、そして全身ツルツルの
仕上げが大変だったような。ツルツルなのはあんまりやりたくないですね・・

今回の写真は2年前のもの。
現在、造型の腕はもっと上がってると思います。自分では。

再放送してると思いますが、
DVDポピーザぱフォーマー(1)も出てます。(全3巻)

|

« 千葉真一デザイン | Main | toy sculptor »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/1421177

Listed below are links to weblogs that reference パピー:

« 千葉真一デザイン | Main | toy sculptor »