« パクリ疑惑 | Main | バナー »

イカファイヤー

知ってますか?イカファイヤー。
片手が火炎放射器になっていて火を噴くイカ。
の怪人ですね。
仮面ライダーV3の最初の方に出てきました。
V3の敵はみんな、生き物とメカが合体したものでした。

さて、たしか昨年の出版だったと思いますが、
So Crazy Japanese Toys: Live-Action TV... という洋書があるんです。
日本の特撮番組に出てきたキャラクターの、フィギュアの写真が
ズラズラと載っている写真集のような本です。
日本人(の一部)には見慣れたキャラでも、外国人が見ると
「なんだこりゃ!」って笑っちゃうんでしょうねきっと。
で、この本の最後に登場しているのがイカファイヤーのフィギュアです。
(巻末のクレジットではなぜか IKEFIRE になってますけど)
たまたまなんでしょうが、トリを飾ってるんですよ。

といっても、このことで感想のある人は
自分以外に一人もいないとは思いますが。
4年前に初めてやったフィギュア原型の仕事が、このイカファイヤーでした。
商用原型の右も左もわからず試行錯誤、
小さな吸盤をいっぱい作るのにも苦労した初仕事。
そしてそれがたまたまにしろトリを飾る洋書デビュー。
絶対買わなきゃな、この本。

と思ってまだ買ってなかったのを思い出した今日この頃。

|

« パクリ疑惑 | Main | バナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/1359679

Listed below are links to weblogs that reference イカファイヤー:

« パクリ疑惑 | Main | バナー »