« ヘン大賞 | Main | 夏のワンフェス »

木彫本

ヒゲマスク、ファングマンときて次はジェーンですが、
毎度の事ながら仕事が忙しいんでまだ取り掛かれてません。
でも資料はいろいろ準備中で、
この洋書はその最中に見つけた一冊。

タイトルからわかるとおり、粘土造型ではなく
木彫の技法書ですが、表紙の写真に惹かれて購入。

中はオールカラーでほとんど写真、でも厚さが5ミリ程度の薄い本です。
表紙にも出てる白人女性の頭部の制作がメインで、あとは
黒人女性と白人の女の子の頭部の制作が補足的に載ってます。
例によって文章は読んでないので、どの程度細かく解説されているかは
イマイチわかりませんが、日本の技法書ではあまり見かけない作り方を
してる写真とかあって、興味深かったです。
日本でこういうリアルな木彫の本てほとんどないですよね。
仏像の本は多いですけど。

ただ、この本に載ってる作品はすっごくうまいか、というとちょっと微妙。
そして、なぜかモデルさんの写真だけに数ページ割かれており、
それにしては(特に黒人女性は)出来た作品とモデルさんが
似てなかったりして、そのあたり「?」って感じではありました。
まあ、顔の資料としても使えるということで。

タイトルで検索すると中身を(少しですが)
確認できるところが幾つかありました。
アマゾンドットコムでも数ページ見られます。
これ便利なんで日本のアマゾンでもやってほしいな。

|

« ヘン大賞 | Main | 夏のワンフェス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/3471231

Listed below are links to weblogs that reference 木彫本:

« ヘン大賞 | Main | 夏のワンフェス »