« June 2005 | Main | August 2005 »

お知らせ

ああ、、こりゃ無理かも。

と思いました。ワンフェスまで約一ヵ月。
新作予定だったジェーンを楽しみにこちらを
覗いて下さってる方々には悪いんですが、
ジェーンの製作、断念します。
理由は、今仕事以外の時間がほとんど取れそうにない為。
ヒゲとファング以上に造型時間がかかる事が予想されるんで、
仕事の合間をみて一ヵ月後に完成させるのは
ちょっと無理そうです。

なので、夏のワンフェスでは
ヒゲマスクとファングマンを販売。の予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

石膏デッサン入門

美術の授業なんかに使われる石膏像。
デッサンしたりするやつですね。

久しぶりに「自分の好きなモノ紹介」。

こういったモノは西洋の美術品のレプリカなわけで、なので、
自分のように外人さんをモチーフにすることが多い場合に
なかなかいい立体資料にもなります。
しかし、デカいんですよねえ。
ほとんど人間の1/1以上の大きさがあるんじゃないでしょうか。
数揃えるとすんごく場所とりますし、お値段もなかなか。

しかし上の写真のは、、

小っちゃ!

カメラをひくと、こんな大きさなんですねえ。
これは、おもちゃメーカーのユージンが少し前に出してた
「石膏デッサン入門」です。
これなら安いし場所もとりませんよ。
彫刻を勉強してる人が原型を作ったらしく、
中には「んん?」ってのもありますが、概ねよく出来てます。
(「んん?」ってのも原型のせいではなく、
 成型時の問題じゃないかと思いますが)
巷ではもう見かけなくて、ちょっと残念。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »