« MONSTER`S BOOGA | Main | お知らせ »

石膏デッサン入門

美術の授業なんかに使われる石膏像。
デッサンしたりするやつですね。

久しぶりに「自分の好きなモノ紹介」。

こういったモノは西洋の美術品のレプリカなわけで、なので、
自分のように外人さんをモチーフにすることが多い場合に
なかなかいい立体資料にもなります。
しかし、デカいんですよねえ。
ほとんど人間の1/1以上の大きさがあるんじゃないでしょうか。
数揃えるとすんごく場所とりますし、お値段もなかなか。

しかし上の写真のは、、

小っちゃ!

カメラをひくと、こんな大きさなんですねえ。
これは、おもちゃメーカーのユージンが少し前に出してた
「石膏デッサン入門」です。
これなら安いし場所もとりませんよ。
彫刻を勉強してる人が原型を作ったらしく、
中には「んん?」ってのもありますが、概ねよく出来てます。
(「んん?」ってのも原型のせいではなく、
 成型時の問題じゃないかと思いますが)
巷ではもう見かけなくて、ちょっと残念。

|

« MONSTER`S BOOGA | Main | お知らせ »

Comments

新宿駅マイシティ(ルミネエスト)5階のTOOLSに
ガチャが2台あったよ。

Posted by: ムーミン | July 07, 2006 at 11:27 PM

ありがとう。
記事から1年たった最近では
わりと出回っているのか、
ヒョンなところで見かけます。

ユージンは今度、全身像の
ミニチュアを出すそうな。
(お値段はお高め)

Posted by: まなべ | July 08, 2006 at 12:28 AM

snow

Posted by: | February 04, 2012 at 09:27 AM

happy02

Posted by: グレイクレイまなべ | February 04, 2012 at 09:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/4796392

Listed below are links to weblogs that reference 石膏デッサン入門:

« MONSTER`S BOOGA | Main | お知らせ »