« 眉 | Main | とりいそぎジェーンは »

エレキギターの弦

ジェーンに使用している造型ツールで
エレキギターの弦と書きましたが、
これについてはこのブログで
一度も触れてなかったことに気付きました。
(たぶん書いてないですね)

楽器屋さんで手に入り、
たしか値段もそんなに高くなかったと思います。
それを適当な長さで切って
クルッと丸めてアルミパイプなどに差し込んで出来上がり。
念の為に瞬着で固定しておくといいですね。

guitar01

アップで見るとはっきりわかりますが、
ワイヤーがコイル状になってます。
これで粘土をいい具合にカキトっていくわけです。
(すでに何回も使ってるんで、隙間に
グレースカルピーが詰まってますね)

弦は細いのから太いのまで数種売られてますが、
あまり細いのは粘土にすぐ食い込んでしまうので、
細かくカキトりたい時は糸ノコツールの方が
使い易いと思います。
(弦の方が痕が浅くて柔らかいんですけどね)
参考までに、ジェーン途中写真の
目の上あたりが糸ノコ痕です。

上の写真のものは、わりと太めの弦です。
用途的には、以前紹介した自作ツールと同じですが、
こちらの方が自由度が高いというか、
カキトりつつナラす、つまり
仕上げていきながら造型する、、ちょっとうまく言えませんが、
とにかく使い易いかと。

guitar02

もちろんコレも、わざわざ弦を買いにいかなくても
自作は可能です。ようは
主線にワイヤーを巻き付けていけばいいだけなんで。

ちなみに、
「ケンパーツール?」って方はコチラを。

そういえば、
グレースカルピーが思ったよりヤワかったので
少し放置してみる。ってことでしたが、
作業再開した時も(予想通り)あんまり
変わってませんでした。
とりあえず何とか造型できてます。
いちおうご報告。

|

« 眉 | Main | とりいそぎジェーンは »

Comments

最近ご無沙汰のオリジナルインレタ発注システム
「クロマテック」の製作過程で、シルク印刷のスキージの役目をする道具が
丁度この弦と同じ構造でぶっとい感じ(15φくらい)の丸棒だった。
インクを均等に押し広げる役目の棒と、粘土を均しつつ掻き取るツール、
なかなか面白い繋がり。

Posted by: ムーミン | February 09, 2006 at 09:50 PM

へー。
他にも何かに使えるかもねえ。

Posted by: まなべ | February 09, 2006 at 10:47 PM

はじめまして
WFのチケット&ガイドブックで見たいブースをチェックしていたところTHUNDERROAD STYLEの広告に目が止まりました。
さっそくアドレスから見に行ったら前回の夏のときに見たフィギュアが掲載されててココなのか!と細かく拝見させて頂きました。<背中にジェットパック?を背負ったの
LINKからグレイクレイさんに辿り着きました。
恥ずかしながら自分でもスカルピーで真似事をやったりしてるのですがココの書き込みはとても参考になるモノが多く楽しく拝見させてもらいました!
道具やマテリアル、参考書など知らなかったアイテムの情報が多くとても勉強になりました。
とくに海外の作品がいっぱい見れたあのサイトはとても刺激になりましたよ。
世の中にはスゴイ人がいっぱいいますね…プロの方だと思いますけど。
ジェーン、凄く気に入りました。
80年代のホラー映画っぽいのも面白いですね!
まさに横からオノやナタがザクッ!と出て来そうな感じで楽しみです。
これは今週末のWFでお披露目でしょうか?
初めての書き込みで長々と申し訳ありませんでした。
WFには行けるよう調整中ですので行けたらブースに遊びに行かせて頂きます。
お忙しいと思いますがお体に気をつけて下さい。
では、

Posted by: zio | February 13, 2006 at 09:08 PM

zioさんはじめまして。コメント有難うございます。
ウチの記事が造型活動のお役に立てれば幸いです。

ジェーン気に入っていただけたようでホッと一息。
ですが、じつは未だ原型の造型中なので
若干の変更があるかもしれません、、。
今週中には完成画像とワンフェス直前情報を
UPできるかと思いますので、
またチェックしてみて下さいませ。
(ジェーンは今回のワンフェスで展示&販売予定です)

それでは、ワンフェス会場でお待ちしております。
宜しくお願いします〜。

Posted by: まなべ | February 13, 2006 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/8573479

Listed below are links to weblogs that reference エレキギターの弦:

« 眉 | Main | とりいそぎジェーンは »