« 昨日がワンフェス | Main | ジェーンもろもろ 1 »

ジェーンビフォーアフター

途中画像がやっぱりないもんで、
かなり劇的ですが、、。

ビフォー
jane07

アフター
jane08

この2枚の画像の間には
試行錯誤や修正が多々ありましたが、
1番基本的なこととしては「若くした」。
なんだか造型を進めるにつれ、ドンドンと
オバサマになっていってたので、
これは違う、ってことでいろいろイジりました。
結果、ちょっと若くしすぎましたかね。
ま、そうなったらそうなったで、
「ジェーン(回想シーン)」にすればいいや。と
思ってましたけど。

口も少し開きすぎてたんで、強引に閉じました。
つまり、両手で頭と顎をつかんで無理矢理ググッと。
こういう作り方をするため、
芯を入れたり途中で焼いたりしないんです。

アフター画像は、
形も出し終わって顔を糸ノコツールでならしてる状態です。
糸ノコをあてたのは顔だけ。
他の部分はその前工程、ギターの弦の段階で止めてます。

|

« 昨日がワンフェス | Main | ジェーンもろもろ 1 »

Comments

若返ったのが見てよく分かりますね。
髪型だけではなく顔も試行錯誤された跡がよくわかりました。
ビフォーは本当に80年代の感じでしたよね(髪型とか)
はじめてココに来て見たのがこれだったのでこっちも好きでしたよ。
アフターは今風?口元がかなり好きです〜
メイクとかでレトロ感が出せたら良いなぁ〜<塗装ヘタなんですが
楽しみにしています。
まなべさんは芯を入れて製作されていないのですか?
しかも焼かないで最後まで一気に製作されてるのですね?
グレースカルピーってとくに柔らかいですから形崩れてしまわないですか?
自分は最近頭部に芯となる人間の骨(!)を本当に入れてスカルピーをもっています。
歪み防止でやってみたのですが…歪みます(笑)<元の骨のキットが歪んでたと思います
ただ目鼻の位置決めは迷わなくなりましたけど。

Posted by: zio | February 23, 2006 at 10:24 AM

コメント有難うございます。
塗装ではアイメイクなんかにも凝っていただくと、
オモシロイカモと思います。

芯に関してはモノによるんですが、
このバストスタチューシリーズには入れてないですね。
ただ、
グレースカルピーを土台に固定しておくための
アルミの針金は入ってます。
土台に適当な長さのアルミ針金(たしか直径3ミリ位)
を1本真っ直ぐに立て、そこに
グレースカルピーをブッ差して造型してます。
(なので、針金以外はグレースカルピーのムクです)

焼きながら進めるかどうかも、やはり
モノによるんですが、このシリーズでは
最後まで硬化させないで造型してます。
たしかヒゲマスクとファングマンの時は
グレー〜がカタくて造型しやすく、特に問題は
なかったんですが、今回ジェーンに使用したものは
けっこう柔らかくてディテールを作る時に困りました。
(ループツールは粘土がカタい方が威力を発揮する為)

ただそれは、細部の造型が難しいということで、
今のところ形崩れのような事はないですねえ。
胸像のようなカタマリで、土台に固定して
作っているので、必要以上に手を触れることが
ないからでしょうか。

頭骨を芯にする場合ですが、それがキャスト製だと
焼いた時に表面のスカルピーがヒビ割れるような気も
しますが、どうですか?

Posted by: まなべ | February 23, 2006 at 06:08 PM

>焼いた時に表面のスカルピーがヒビ割れるような気も
>しますが、どうですか?
確かに薄く盛った部分にはヒビが入ってしまいました(自分の場合ほほ骨のところ)
あとは問題なく?焼き固まってます。
骨を芯にしてしまうと大きい変更など自由度は低くなるのですがスカルピーがしっかり盛れるのと左右対称が取りやすいのでやってみました。
以前はパテの塊を芯にしてましたが知り合った方がこの方法をやってるの見て面白い方法だなぁ〜っと自分でも試したんです。
まだ今現在進めてるモノしか試してませんので今後、他の人物を製作するさいにも有効かはわかりませんけど<同じ骨格とは限らないですからね
ちなみに目玉にはステンレス球(3ミリ)を入れてます。
道具もスパチェラ一本で造るので限界を感じてました…<鼻筋や小鼻のモールドは毎回手こずる場所です
今度ループツールを自分でも自作してみようと思います。
今後もココを拝見させていただきながら技術や道具を勉強させてもらいますね。
胸像が好きなのでまなべさんのようなリアルな胸像は嬉しいです〜がんばって下さい。

Posted by: zio | February 23, 2006 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/8792740

Listed below are links to weblogs that reference ジェーンビフォーアフター:

« 昨日がワンフェス | Main | ジェーンもろもろ 1 »