« ホロウヘッド | Main | やっぱりデカく »

2キロ

Hollowhead03

ラフスタチュー第一弾「ホロウヘッド」の大きさです。

完成直後の高さは35〜6センチ。
現在は乾燥が進んで収縮中で、今計ったら
32〜3センチでした。
すっかり1/6サイズです。
作りたかったのは1/5位のものなんですけども。
造型開始時は40センチで進めてたんですが
上半身の重さでどんどん脚が短くなっていき、
何度か無理矢理に修正したものの
全体が低くなってしまうのはどうしても防げず。
芯には直径3ミリのアルミ線が1本
土台から立ってるだけですから、まあ、仕方ないですね。
ブロンズ粘土でデカいのを作る時の芯については
今後の研究課題です。

重さは4キロ。
だと思ってたんですけど、、
サンダーロードスタイルにも自慢していたんですけど、、。
たしかに粘土は4個程度使ったんですが、
よく考えたらそこからかなりの量をカキとっている。
じゃ、もう少し軽いな、、てことで
(乾燥が進んではいますが)今計ってみたら、
2キロ。ガーン、、。
いや、別にショックを受けることでもないですが、
思ったより軽かったんで、ちょっとガッカリ。

画像を見るとわかりますが、左足首は折れてます。
造型中に折れました。
こっちには芯が通ってなかったし。
で、応急処置でアルミ線を中に仕込んで
展示中はなんとかもってましたが、
そのままでは収縮の時に問題ありそうだったんで
帰宅してからアルミ線を抜きました。ら、
折れてる周辺がボロボロと軽く崩壊。現在、
破片を繋ぎ合わせてるような状態です。

そういえば、久しぶりに見るベッケンは
随分と色が薄くなってました。
全体的に粉っぽい感じで艶も消えてましたね。
ブロンズというよりは石みたいでした。
(また磨けばテカるのかもしれません)

Hollowhead04

このホロウヘッドもそのうち、そういう感じになるんでしょう。
今現在すでに頭や脚の方から色は薄くなってきてます。

|

« ホロウヘッド | Main | やっぱりデカく »

Comments

これは量産したらキャスト代が大変だ。
(なんか写真ブレてないすか?
こちらで撮影した写真も一枚しかマトモに写ってなかった。。
冬の展示では照明焚いてください。)

Posted by: ムーミン | August 24, 2006 at 06:59 AM

今回の場所は暗かった。いや、
モデリズムは明るかったから
場所の問題ではないな、、。

Posted by: まなべ | August 24, 2006 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/11577850

Listed below are links to weblogs that reference 2キロ:

« ホロウヘッド | Main | やっぱりデカく »