« キャスタリン造型7 | Main | キャスタリン造型9 »

キャスタリン造型8

ディテール造型中。
考えてみたらこの段階で、
より細かくならしていけます。
使用しているのはスタイラス。
インレタをこするやつです。

Castilene29

グレイスカルピーの場合はケンパーツールでやってしまいますが、
前にも書いたとおりキャスタリンに対してガシガシ使っていると
壊してしまいそうなので、丈夫であろうスタイラスを選択。
今のところ問題ありません。

細かいところはスタイラスの玉でも大きいため、
かわりに縫い針で。(ピンバイスに取り付けてます)
使うのは針先ではなく、丸くなってる方です。
こちらも強度的な問題は今のところなし。

Castilene30

Castilene31

Castilene32

ディテールの造型になると、細かい作業も増えてきたので
ツールも幾つか試してみたり。(右下に一部写ってます)

|

« キャスタリン造型7 | Main | キャスタリン造型9 »

Comments

なんかすっごい硬そう?
臭いとかはどうなんでしょ。
昔特殊メイクで使ったプラスティリン(だったかな?)は
オエっとくる臭いだったが。。
なんか色がこれと似てたもので。

Posted by: ムーミン | October 26, 2006 at 03:19 PM

常温でインダストリアルクレイよりも
硬い、かな。(夏場は少し柔らかかったかも)

匂いはなんていうのかな、、以前に嗅いだような気がするけど
思い出せない、、病院っぽいようなミルクっぽいような。
特に悪いニオイではないし、硫黄が入ってないそうなので
油土みたいな臭さもない。ただ、
常温ではそんなに匂わないけど、
溶かした際にミルクっぽいのがモワ〜っとくるのが
ちょっと、、って感じ。

Posted by: まなべ | October 27, 2006 at 01:49 AM

追記。
硬さは、ロウソクを気持ち柔らかくして
粘りを若干プラスした感じ。かも。

Posted by: まなべ | October 27, 2006 at 12:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/12216712

Listed below are links to weblogs that reference キャスタリン造型8:

« キャスタリン造型7 | Main | キャスタリン造型9 »