« キャスタリン造型15 | Main | パトリシアローズスタジオ »

キャスタリン造型16

そろそろ完成した頃ではないかとお考えの皆様。
仕事入ってたりしてたんで、ほとんど進んでません、、。

というわけで、表面を整える。の巻。

以前見た海外サイトの Castilene についての記事の中に、
スポンジヤスリを使ってる写真がありました。
彫金の本などでは、ソフトワックス系にはサンドペーパーの
使用は向かない、ということが書かれてたりする(たしか)ので、
Castilene に対して実際のところどうなのか、と
今回はそれをテスト。

場所は、細かいディテールが無いこのあたりで。
Castilene53

スポンジヤスリは一番粗いものを使用。
Castilene54
Castilene55

特に問題もなくヤスれました。(冬だからかな)
Castilene56
Castilene57

ワックスの場合はベンジンでならす事が多いですね。
Castilene58
他に、彫金用品売り場にあるオレンジ溶剤も使えます。

ヤスリ目もかなり消えます。
Castilene59

わかりやすいように、ストッキングでこすって
少し光らせてみるとこんな感じ。
Castilene60

ちなみにスポンジヤスリの方はすぐに
目詰まりしてしまいます。だから
ソフトワックスとサンドペーパーは相性が良くないんだよ。
ということだと思いますが。
前に自分で調合したワックスでも試したことがあるんですけど、
その時は目詰まりしたスポンジヤスリにドライヤーをあてて
ワックスを溶かし、紙に吸わせるとキレイになって
再利用できました。今回同じことをやってみたんですが、
紙がうまく吸ってくれなくて詰まりはとれず。

テスト結果。
Castilene にスポンジヤスリは使えます。
(夏でもたぶん、、)
ただ、すぐ目詰まりしてしまうので
それを取り除く方法を考案すると
もったいなくなくてイイかも。

そういえば、
ソフトワックスにサンドペーパーを
かける時には流水をあてながら作業する。
って話も読んだ事があります。
摩擦熱でネチャネチャしてしまうのを防ぐんでしょう。
今回は試してませんが、夏場の作業にはイイかもしれませんね。

|

« キャスタリン造型15 | Main | パトリシアローズスタジオ »

Comments

最近、スポンジヤスリは小さいワイヤーブラシでこすってます。
驚くほど復活します。目の細かい模型屋で扱ってるようなヤツですね。
ワックスにどれだけ効くかわかんないすが、いちおう。

Posted by: サンダーロード | February 09, 2007 at 04:59 AM

どうもです。
キャスタリンはちょっと手強いけれど
今度試してみます。

Posted by: まなべ | February 09, 2007 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44609/13810173

Listed below are links to weblogs that reference キャスタリン造型16:

« キャスタリン造型15 | Main | パトリシアローズスタジオ »