« February 2007 | Main | April 2007 »

続 コンセプトアート ドット オルグ

以前こんなことを書いてました

この時にあげてた Sticky: SMELLYBUG TUT': Face sculpture, basic mold,
paint and finishing... は、今はもう見れなくなってますね。
いちおうご報告。

Tutorial を披露していた造型師さんはDVDを出すみたいです

| | Comments (0)

レイガンドットジェイピー

知ってますか?さかうえたけし。
デザインが出来る造型アーティスト。
プロフェッショナルな姿勢に上品な作風。
そして高い完成度。

て、まあ、
左のリンクコーナーの mooooming ブログを
書いているのが彼なんですけど。
ワンフェス前に、彼のブログを見てもどんなモノを
作ってるかわからないと思う。と書いたんですが、それは
作品に触れている記事が少なかったから。

しかしその後ホームページがオープンして、
作品もチェックできるようになりました。
ということで遅ればせながら
raygun.jp をリンクコーナーに追加。
(mooooming へのリンクもしばらくの間、残しておきます)

*2008年1月追記
moooomingブログへの直接リンク、リンクコーナーより外しました。
これからは raygun.jp へのリンクをご利用下さいまし。

| | Comments (0)

ぷちリニューアル

タイトルバナーを画像に変更したり他ちょこちょこ。

| | Comments (0)

モンストゥルオ

スペイン語で「モンスター」。(たぶん)

最近買った本です。

Carlos Huante という人の作品集(画集)ですけど、
ほとんどジャケ買いみたいな感じだったんであまり詳しくは知りません。
少し前に出てたみたいですね。アマゾンのページで名前をクリックすると
もう1冊出しているのがわかります。
( 両方ともソフトカバーとハードカバーがあり値段が違います )
出版社である Design Studio Press を覗くと、
その2冊の中身が数ページ確認可能。
この人はクリーチャーイラスト(でいいのかな)の
技法DVDも出してるようです。
ちょっぴり気色悪い系で、そして今風。な感じ。

"肉"をどんなふうに描いているのか見たくて購入したんですが、
同じように"肉"に興味がある方はどうぞ。上でリンクさせてるのも
いいんですが、もう1冊の値段の高い方が内容豊富ですかね。
(ものによっては3〜5週間待ちみたいですけど、まだ買えるのかな、、)

この出版社が出す本で他にちょっと気になったのはこれ。

中身はどんななのか?発売がまだ先なので、全然わかりません。
で、著者の名前で検索してみたところ、ホームページを発見。

写真、、なんですかね。被写体は有名どころの作品のようですが。
てことは、写真集なのかな。
粘土の造型途中写真が載ってないなら別にいいかな、とも思いますが、
もう少し待てばソフトカバー(安価)のUPもあるかもしれないし、
とりあえず保留ということで。

| | Comments (2)

ムーア

見てましたか?あのブログ。

何故だか女性造型で有名らしい人ですが、
男の筋肉造型もけっこうイイです。わりと好きなリアルさです。
ホライゾンのウルヴァリン(たぶん新しいほう)の
原型師さんですよねたしか。

ということで、勝手にリンク

(ブログからもリンクされてる)スタジオHPの
Works in Progress では、他の作品の造型途中写真も見られます。

| | Comments (0)

キャスタリン造型25 ラスト(おまけ)

WFで展示した "ウォッシング"スターリングに
少し手を加えたので載せときます。
強めのスミ入れをプラス。あと
台座は、こんなのもアリだな、と。

Castilene83

Castilene84

Castilene85

Castilene86

ちなみに、スターリングの肌の色は設定ではグリーン。
サンダーロード笠井氏には「マッチョ=緑は定番すぎ」と言われましたが、
特に深い意味はなく単純に Castilene の色のイメージそのまんま、です。

大きさ比較。
Castilene87

| | Comments (0)

キャスタリン造型24(ラスト?)

原型の写真を正面1枚しか
お見せしてませんでした。遅くなりましたが
別角度を数枚どうぞ。

Castilene76

Castilene77

Castilene78

Castilene79

Castilene80

Castilene81

Castilene82

*「キャスタリン造型18」のコメント欄で umr さんから
いただいてたアドバイス。試してみたので結果報告です。
「マスキングゾル改」、Castilene の塊に
テクスチャーパッドでつけたモールドで
テストしたところ、結果良好でした。
「耐水ペーパーに洗剤」も、目詰まり後にペーパーを
水洗いすると比較的簡単に詰まりがとれました。
Castilene にも充分使えるテクニックでしたね。感謝!

| | Comments (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »