« 試作か新作 | Main | ユーチューブのシフレット兄弟 »

CLAY SHAPER

スカルピー造型では自分の指を道具として使うことも多いですが、
サイズが小さいフィギュアの場合。
「あ〜ココに指が入ったらなあ〜」なんてことがあります。
数カ月前も仕事中にそのような事態に陥りましたが、ふと思い出しました。
「そーいえば昔買ってたアレが使えるかも」
アレとはコレ。
Shaper01
クレイシェイパー。(上)

先がシリコンチップになっていて形状は幾つかあるんですが、
写真のテーパー形が使いやすいですね。
サイズは2番。日本で売られていた最小サイズ。

実は昔買った時には、イマイチ使えないなーって印象でした。
スムーズにスカルピーをならせなかったからなんですが、
今回ベビーオイルを少量つけて使ってみたら、これがイイ感じ。
まるで『小さい指』。

ただ、このクレイシェイパー、今は入手がちょっと難しいかもしれません。
(昔これを買った)新宿の世界堂に見に行ったんですけど、テーパーの2番は
絶版になってました。他の形やサイズは残ってましたが
大きいものは自分の指で間に合うんで。

カラーシェーパーなら入手は問題ないかも。(上の写真の、先が白い方)
検索すると普通に見つかるし、新宿の世界堂でも
売ってました。ので買いました。
Shaper02

カラーシェーパーは油絵なんかで使うらしいです。
クレイシェイパーよりも先がソフト。なのかな、、。それ以外は
同じみたいですね。使い比べてみましたが、差はほとんどなかったような。
Shaper03
Shaper04

もちろん、自作も可能ではないですかねシリコン使って。
(硬すぎる気はしますがペン型の消しゴムでも作れるかもしれません)
海外の画材店のHPを見ると、サイズが2番より小さい1番ってのもあります。
小さいのを作っておくと便利かも。

で、そんなクレイシェイパーを原型作りに使用した
タイガーマスクのフィギュアが只今、缶コーヒーのオマケとしてブラ下がり中。
コンビニなんかで、JTさんの Roots アロマブラックを探して下さいまし。
ちなみに5月には自販機用の当たりとして胸像タイプも。
そちらにはクレイシェイパー使われてませんが。

*タイガーに関しては、自分のオリジナル作品と違いクライアントのある
仕事&腕の問題もあって、ほんの数パーセントしか
実現できてませんが自分なりに「木村圭市郎氏の感覚でもって造型するんだっ」
という無謀な考えで取り組んだチェレンジ仕事でした。

|

« 試作か新作 | Main | ユーチューブのシフレット兄弟 »

Comments

これマナベさんだったんですか。
コンビニほとんど行かないんで現物は見ていないんですが、
ネットで存在だけ知ってました。
店行ってみます。

Posted by: コバヤシ(モデリ) | April 19, 2007 at 08:57 AM

自分もまだ店で見てないんですよ。

サンプルが手元にありますんで1セットお渡ししましょうか?
コーヒーは付きませんが。ご所望でしたらメール下さいまし。

Posted by: まなべ | April 19, 2007 at 11:03 AM

 はじめまして。僭越ながら、当方のブログで紹介させていただきました。胸像タイプも楽しみです。

Posted by: モノトーンの肖像画 | April 21, 2007 at 01:16 AM

モノトーンの肖像画さん、はじめまして。
ご紹介いただき有難うございます。
出来について私の力不足なところもありますが、
タイガーマスクファンの方に気に入っていただけると嬉しいです。
胸像の方は「数本に1本」の当たりで
入手が困難かもしれませんが、よろしくお願いします。

Posted by: まなべ | April 21, 2007 at 04:30 AM

見かけなかったにであきらめてましたが昨日発見して買ってきました。
まなべさんの作品を初めて手に取る事が出来ました、嬉しいです♪
小さな握りこぶしにも魂がこもっています。

Posted by: umr | April 28, 2007 at 04:09 AM

有難うございます。そう言っていただけると嬉しいです。
うちの近所でもまだ、残ってるところには残ってますね。
あんまり残り続けていると寂しくなるんで(笑)
早くハケますように、、。

Posted by: まなべ | April 28, 2007 at 09:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 試作か新作 | Main | ユーチューブのシフレット兄弟 »