« 6月、、なのに | Main | 試作か新作(スローペース) »

試作か新作(悪アガキ)

あっという間に6月も下旬に入ってます。すみませんね。
というわけで、仕事の手が一瞬空いた(型取り中でシリコン硬化待ち)
ところを見計らって試作新作に着手。

数時間イジった後、「試作」ということに決定しました。時間内に
完成しなかったんで。だって久しぶりに自由にモリモリやるのが
楽しかったんだもの、、。ポーズとか顔とか、何度も
作り直してる間に仕事のシリコン硬化しました。

わりと最初の頃はこんな感じ。
ホロウヘッド造型時の問題点を解決できるかってことなんで
似たポーズやボリュームにしてあります。
Shisakua01
Shisakua02

前に書いたとおり、ブロンズ粘土の中には芯は入ってません。
後ろの鋼管が背中に少し刺さった状態になっていて、そこが支え。
これでもしっかり造型できました。とはいうものの、今回
足まわりのボリュームをUPしたんで、背中の支えの効果が
どれだけのものかイマイチ不明。あと、
「ボリュームがある上半身のために造型中に身長が縮んでいく」問題は、
相変わらず今回も発生。でもホロウヘッドの時に比べると僅かです。
(40センチで作ってたんですが、いつのまにか38センチ位になってました。
乾燥の収縮の為ではないですね、たぶん。)
ちなみに粘土が下がっていくぶん、背中の鋼管が刺さってる部分は変形します。
Shisakua03

ここは、そのまましておくとヒビの原因にもなるだろうし、
粘土がある程度硬くなったら鋼管を外してしまうのがいいかも。
自分の最初のイメージでは、造型後の乾燥において粘土がどんどん
収縮していく時に、鋼管部分に向かって縮んでいく、完全に収縮したら
モノが鋼管に浮いた状態になる、って感じでしたが、今回みたいな
足まわりだと浮きそうにないですし、鋼管を外してしまって普通に
土台(下)に向かって縮ませる方が問題は少なそう。

さて、造型は今のところこんな感じになってます。
Shisakua04

結局、仕事シリコン硬化後も少しの間イジってました。
普通ならこの後サクサクとツールを使って造型を進めていく
ところなんですけど、ここでストップ。仕事に戻ります。
いちおうまた続きができれば、と考えて水をスプレーし
ビニール袋をかけて置いてますが、状況的にこのまま
乾燥してしまう気がしなくもない、、。

ところで今回は戦士っぽいキャラを作ろうと思ってやってたんですが
さっきちょっと気が付きました。あれ?
似てる?ギャラクター隊員(でしたっけ)?
いや、たぶん気のせいだな。

Shisakua05

|

« 6月、、なのに | Main | 試作か新作(スローペース) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 6月、、なのに | Main | 試作か新作(スローペース) »