« ユーチューブのシフレット兄弟2 | Main | IDクレイ造型 3 »

IDクレイ造型 2

芯を準備。
Idclay03
ちょっと思うところあって、写真のとおり
大人しめなポーズ、体型も「マッチョじゃない」感じでいく予定。

今回作るサイズは1/8。23センチくらい。
クレイを1本しか買ってきていないので
1/6だと足りなくなる可能性があるためです。
(クレイの大きさは直径5.5センチ長さ28センチ)
ただ、型取りの事を考えたらもっと小さくてもよかったって気も、、。

*使用する粘土の量は芯をボリュームアップすれば少なくてすむのは
わかってます。でもできる限りムクに近い状態で造型したいので。
ムク大好き。使用する NS45B もどちらかといえば軽いしね、と。

当初、この程度のサイズだと芯は無くてもいけるだろう
と考えたものの、やはりガッチリ固定されてた方が造型しやすいとか
思い直して3ミリのアルミ線で作成。背中には少々大げさですが
また鋼管支柱を立ててます。芯は、いちおう首や肩など
分割可能な仕様で作ったんですけど、あくまでも念の為のもので、
基本的には最後までパーツ分けはしないでいくつもり。
ただ、サンダーロードスタイルがやろうとしてた
「芯から伸ばした糸で分割」
は、インダストリアルクレイ向きな上、
ちょっと面白そうだし上手くいくと気持ち良さそうなんで
試してみたかったですね。残念ながら今
「細くて強い糸」が手元にないのでまた別の機会にやってみます。

|

« ユーチューブのシフレット兄弟2 | Main | IDクレイ造型 3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ユーチューブのシフレット兄弟2 | Main | IDクレイ造型 3 »