« 頭部造型(リアルサイズ?) | Main | これから出る本 »

彫金用ハードワックス

仕事をしてます毎日。

今受けてるのは20センチ位のフィギュア原型で、使用している
原型素材はハードワックスです。彫金用の。作るモノにも合わせ
諸々考えて、今回はこれが一番ストレスなく早く作れそうかなー
と選択しました。造型的には「盛り」よりも「彫り」主体に
なりますが、リューターも使えるしワックスペンで溶かしながら
成形する事も可能なんでまあまあ好きな素材です。今までも
仕事で何度か使いました。

自分の作品作りでは「造型」をやりたいので粘土系を使って
ますが、仕事では「フィギュア原型」を求められる事がほとんど
なんで、使用する素材はモノに合わせて色々です。

さて、このハードワックス。
指輪の原型に使われているのはよく見ますが、
フィギュアの、となるとあんまり思い当たりませんよね。
しかし世界は広い。
いらっしゃいましたフランスに。Dominique Mufraggi 氏。
バンドデシネのスタチューを作ってる造型集団の
お一人だろう、と推測してますが、フランス語は英語以上に
わからないもんで詳細は不明。(ご存じの方は教えて下さい)
原型やメイキングの写真を見る限り、間違いなく
ハードワックスですが、初めてこのページを見た時は
この素材でこんな表現も可能なんだなー、とちょっと感動しました。

それがコチラ

|

« 頭部造型(リアルサイズ?) | Main | これから出る本 »

Comments

いつも為になる情報を有り難うございます。
ハードワックス でこんなにきれいな物が作れるとは、、プロの方の腕はやはり凄いです!
彫金用ワックスの粘りが苦手で使ってきませんでしたが、何かの機会に使ってみようと思います。

話は変わって少し前の事ですが「ベッケン」を拝見してきました♪凄い迫力、ラフであっても雑ではない、あまりの感動にブロンズ粘土とケンパーツールを買ってしまいました(笑)。早々と冬のワンフェスにも行けない事が決まってしまいましたが、いつか必ず他の作品も拝見しにいこうと思っています。

Posted by: umr | September 04, 2007 at 12:39 PM

umr さん、こんにちは。
ドミニク氏の作品を見ると、
「おおー、自分も!」と士気が高まりますねえ。
なかなか同じようには作れてませんが笑

ベッケンありがとうございます。
ブロンズ粘土イジりは楽しいですよ〜。
軟らかいうちに手でグイグイと形を出したり、
少し硬くなってからツールでカキトったりがなんとも
気持ちイイです。オススメです。

いつかワンフェスでお会いできればいいですね。

Posted by: まなべ | September 04, 2007 at 09:35 PM

ファギュア専用ワックスを新発売してますよ♪
是非、見に来て下さいね~。
ハードよりもサクサク削れてモリモリ盛れるSDワックスプロですよ。

Posted by: SOLID DESIGN | August 07, 2010 at 03:02 PM

SOLID DESIGN さま、コメント有難うございます。
HP拝見したことありました。SDワックスプロは
渋谷の東急ハンズでも販売されてますね。
玩具原型で使われるワックスのような感じかなあと想像してました。

Posted by: グレイクレイまなべ | August 07, 2010 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 頭部造型(リアルサイズ?) | Main | これから出る本 »