« これから出る本 | Main | サム »

リヤドロ特別展

昨日。
仕事用の買い出しで東急ハンズに行ったついでに
池袋東武百貨店に寄り道。目的は
催事場でやってるリヤドロ特別展。
(11日の17時まで)

リヤドロその他について、なーんの知識もありませんが、
前から若干の興味はありました&たまたま目にした
チラシにちょっと惹かれて。
Lladro01

チラシによれば催事場では他にも様々な
逸品展を開催中なので、リヤドロ展はその一角で
コヂンマリと行われてるのかなマダムを集めて。と
考えてました。が、着いてみると、
スペースは思ったより広く、人形もかなりの数が展示してあり、
ワンフェス以外でこんなに造型物が並んでる空間は
久しぶりかも、とちょっと興奮。そして会場内には
まさにお買い上げ中のマダムをはじめ、意外にも
若人もチラホラ。一人で見て回ってる青年もいました。

自分はリヤドロ人形をジックリ見るのは初めてでしたが、
なかなかいいもんだなー、と。人体造型がしっりしてるし、
動きの一瞬を切取った様が実に生き生きとしていて。
(手が届きそうなお値段の)子供がモチーフのものなど
特にそれが顕著でした。

40センチ位(推定サイズ)のものも多く、
中でもフラメンコダンサーだかスパニッシュファイヤーだかいう
男の人形はちょっと欲しくなったくらい。
(絶版だったかも。じゃなくても、こちらは高くて無理ですが)
参考ページ

チラシで見たクィーンオブザナイル(上の画像)の実物には圧倒されました。
肉感的なダンサーや船尾のカッコいいメンズ。そんな
彼等が乗ってる船の全長160センチ!
全長っていうか身長じゃないですか。てサイズ。
こんなの一体どうやって作ったのか、と。
(&どうやって梱包してるのか、と。)
お値段は、いっせんごひゃくななじゅうごまん円也。

そういえば会場の中でひとつ、これは絶版でしたが、
なぜか造型がかなりラフなものがあり(その上に彩色されてます)、
おお!コレは、、ラフスタチュー。自分は間違ってなかった。
とか思いましたけど。
間違いかな。

池袋近辺にお住まいの造型初心者の方々も、時間があれば
一度チェックされるといろいろ参考になるんじゃないでしょうか。
見るだけならタダだし。

|

« これから出る本 | Main | サム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« これから出る本 | Main | サム »