« December 2007 | Main | February 2008 »

IDクレイ造型 7(DVD)

Dvd01

フィギュア作りにインダストリアルクレイを使用している人は
途中でポリパテやキャストに変換した後、ペーパーがけをして
仕上げてるとのこと。でも
自分が今回やろうとしているIDクレイ造型は
メカでもアニメキャラでもないのでペーパーがけとか考えておらず、
表面の仕上げまで粘土のままいっちゃう予定です。

で、そういう場合に、
見ておくと士気が高まったり役に立ったりするDVDがコレコレ

ジョン・ブラウン氏による造型技法DVD。(英語です)
上の画像の2枚は自分が持ってるものですが、最近よく見返しています。
(氏のダンサーの作品群のアラさが好きで、以前の記事で
HPを勝手にリンクしたこともあります。このDVDでは
もっと細かく作り込んでます)

DVDの中で使われているのは Chavant 社の NSP という粘土だと
思いますけど、それはもう様々なテクニックを駆使して造型していきます。
自分のような「造型途中の写真が好き」な人間もお腹一杯なくらい。
上手い人の作業を見るのは勉強になりますし、何より
見てると自分も粘土がイジりたくて仕方なくなってきます。
IDクレイ造型では、このDVDで紹介されてるテクニックも
一部、試してみるつもりです。

他に、芯の巻と型取りの巻、ファムファタルの巻が出ていますが、
次の第7弾は、"sculpting comic book style...
emphasizing the male figure" だとか。これは見たい。

| | Comments (5)

ワンフェス08冬の予定

早い。
時が経つのは。

年が明けて仕事してたら、アッという間に
ワンフェスの1ヶ月前になってました。
まだ何もやってないです。

そういえば「参加決定しました」とか書いた記憶がないんですが、
来月のワンフェス、参加しますんで。今さらですが。
予定ではIDクレイ造型の複製を販売。って感じだったんですけど、
どうでしょう。現時点で何も手を付けてないんで、上手くいって
原型完成、原型展示ってところではないか、とか思います。
(展示だけだと寂しいので、他に何か
販売できるものを用意するかもしれません)

IDクレイ造型、時間もないのに初めて使う粘土で
トラブルなく作れるのか?という疑問をお持ちの方。ご心配なく。
来た仕事が粘土系だったんで、今そちらでNS45B使ってます。
なので、だいぶ慣れました。しかし冬場のインダストリアルクレイは硬い。
さすがにこの寒さでは、温めないと造型は無理ですね。

| | Comments (0)

08年ネットサーフ初め

世間では正月休みっていつまでなんですかね。
原型仕事始めて以降、その辺全く
把握してないフリーランサーなもんで、正月休みを
どんな風に過ごしてたかも思い出せないくらいですが、
少なくとも年明け早々このブログを覗きにいらっしゃってる方々は、
造型好きのネット好きである。
と、勝手に判断して「勝手にリンク」を幾つか。

まず以前勝手に紹介した、フランスのハードワックス使用の
フィギュア原型師 Dominique Mufraggi 氏。
新作原型の画像がUPされてました。おそらくこれも
バンド・デシネのキャラだと思われる片腕ガンマン。
これぞワックス原型って感じのディテールです。
リンクはこの以前の記事からどうぞ。

ワンフェスで声をかけて下さる方々によく言われるのが
「(ヒゲマスク等の)バストの新作はもう作らないのですか?」
いえ。そんなことはありません。作りたいです。
ただグレースカルピーが軟らかいのです。
なので、どうも作りにくい。
いっその事インダストリアルクレイか油土で作ろうかなあ、
最終的に量産のため型取りはするわけだし。
とか考え中だったりするわけですが、そんな
粘土胸像を好きな方にオススメその1。
The Society of Portrait Sculptors
肖像彫刻協会といったところでしょうか。そこのHP。
Gallery でいろいろ見られます。

粘土胸像好きにオススメその2は
上のURLと似てますが、今回のイチオシ。
Portrait Sculpture by Heidi Maiers
Work in Progress や Mini Demos で製作途中が見られます。
Forum もありますね。
そこでも本人による詳しい書き込みがある様子。
きっと、訳せばためになる内容、、誰か訳して教えて下さい。

以上、自分のブックマークから2、3抜粋。
この他にもまだまだあったりしますが、
機会があればいずれまた。

| | Comments (0)

08年 謹賀新年

昨年お世話になった方々、有難うございました。

今年もいい年になりますように。


例年と同じく、正月とか関係なく仕事が入ってますけど
今年は少し余裕あり。並行して進行中の
作業部屋のリニューアルは昨年末までに机など大物の
レイアウト変更を終了、後は細々した備品の整理。
IDクレイ造型はまだ再開してませんが、今までず〜っと
机の上で眺め続けた結果、「やっぱ素立ちヤメる」
という思いに達しております。

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »