« ワンフェス08冬の予定 | Main | A34−13 »

IDクレイ造型 7(DVD)

Dvd01

フィギュア作りにインダストリアルクレイを使用している人は
途中でポリパテやキャストに変換した後、ペーパーがけをして
仕上げてるとのこと。でも
自分が今回やろうとしているIDクレイ造型は
メカでもアニメキャラでもないのでペーパーがけとか考えておらず、
表面の仕上げまで粘土のままいっちゃう予定です。

で、そういう場合に、
見ておくと士気が高まったり役に立ったりするDVDがコレコレ

ジョン・ブラウン氏による造型技法DVD。(英語です)
上の画像の2枚は自分が持ってるものですが、最近よく見返しています。
(氏のダンサーの作品群のアラさが好きで、以前の記事で
HPを勝手にリンクしたこともあります。このDVDでは
もっと細かく作り込んでます)

DVDの中で使われているのは Chavant 社の NSP という粘土だと
思いますけど、それはもう様々なテクニックを駆使して造型していきます。
自分のような「造型途中の写真が好き」な人間もお腹一杯なくらい。
上手い人の作業を見るのは勉強になりますし、何より
見てると自分も粘土がイジりたくて仕方なくなってきます。
IDクレイ造型では、このDVDで紹介されてるテクニックも
一部、試してみるつもりです。

他に、芯の巻と型取りの巻、ファムファタルの巻が出ていますが、
次の第7弾は、"sculpting comic book style...
emphasizing the male figure" だとか。これは見たい。

|

« ワンフェス08冬の予定 | Main | A34−13 »

Comments

いつも楽しみに拝見させていただいていてます。
そして、いつも参考にさせていただいています。
今回のDVDの紹介も非常に良かったです。
思わずVol.3とVol.6を注文してしまいました。
こういうDVDを探していました。
これからも更新楽しみにしていますので、
がんばってください。

Posted by: CoZy | January 29, 2008 at 04:17 AM

すみません。
分からなかったのは、
The Gnomon Workshop Forums のほうでした。
先のコメント削除お願いします。

Posted by: CoZy | January 29, 2008 at 04:24 AM

CoZy さん、こんにちは。コメント有難うございます。
原型師の方なんですね。
(ブログまたゆっくり見させていただきます)
ウチがお役に立てていれば幸いです。

早速注文されたとのこと。
このDVDはお値段高めですけど、その分時間も長いし
中身が濃くて勉強になります。
自分は英語苦手なんで見てるだけですが、
英語の聞き取りが出来れば、さらに役立ちそうです。

The Gnomon Workshop Forums 。
そういえばココもフォーラムあったんだ、、ということで、
自分も初めて見てみました。
ABOUT US とかが並んでるところの CONTEST/FORUM ですね?
ウチは Mac ですが、まずちゃんと表示はされました。
形式は何て呼ぶのかはわかりませんが、
海外のフォーラムでよく見るスタイルですね。

Image Challenge とか Gnomon Workshop News 、Tutorials など
大まかに分けてあって、さらにその中が
2D images や Gnomon Workshop Announcements などなどに
分かれてます。

試しに一番上にある 2D images をクリックすると、
そこでスレッドのタイトルがズラズラと表示されます。
上の方のは Sticky って表示がついていて、
自分は「注目のスレ」とか「重要なスレ」と解釈してますが、
正確なところはわかりません。
Sticky がついたスレッドの下に、最新スレッドのタイトルが
並んでいます。今は question? ってのが上にきてました。
タイトルの下にある suncabal は投稿者名ですね。
右の方を見ると Yesterday 08:57 PM とか時間が出てます。
その右の数字は、このスレに対して幾つ返信されてるか、です。

フォーラムページにいったら、
とにかくタイトル部分をクリックしていくと見ることができる、
って感じですかね。ちなみに、投稿方法については
経験がないのでわかりません。

これで大丈夫でしょうか?
質問にちゃんと答えられてるかちょっと心配ですけど。

Posted by: まなべ | January 29, 2008 at 06:42 AM

早々ありがとうございます。
やはり私の英語力だと絵を見ているのが精々ですね。
また、海外の情報がありましたらお願いします。

ブログを見ていただいたみたいですが、
まだまだ技術力が稚拙で恥ずかしいです。
もし良かったらリンクさせていただいても良いですか。

Posted by: CoZy | January 30, 2008 at 12:13 AM

どーぞ! リンクは全然構いません。(有難うございます)
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: まなべ | January 30, 2008 at 05:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ワンフェス08冬の予定 | Main | A34−13 »