« ウチのWF08夏3日前情報 | Main | IDクレイ造型 番外編その6 »

コミコン限定ハルクで遊ぶ

Hulkbust01

諸事情により事後報告になってしまいましたが。
アメリカで先日閉幕したサンディエゴコミコンの
壽屋さんのブースで、コミコン限定ハルクバストの販売がありました。
限定300個。(公式ブログでコミコンの様子が少し見られます)
自分はその場には行けませんでしたが、原型を担当していた関係で
直前にサンプルを一時お預かりしてたんでソレで遊んでみてたんでしたの巻。

Hulkbust02

この間紹介した通常版との違いは、口元の表情と
台座(フィルムリール&フィルム缶デザイン)です。
ボディは同じ。

Hulkbust03
Hulkbust04

サンプルを見て、
もっともっとバストについて造型について
研究しないとなー、と改めて思いました。
バスト作るの好きなんですよね。
そのまんまを作る全身像と違って、限られた部分だけで
キャラクターを表現したり、見えないところまで想像させたり、と、
非常にやりがいのある造型作品だと思います。
個人的には腕もないシンプルなのが好きですけど、
世の中のバストグッズは腕付きが多いですね。
このハルクもそういうデザインでしたが、今回はそのおかげで、
横方向のボリュームもイイ感じにアップし、
胴体と、その前にもってきた腕とが
これまたイイ感じの空間を生み出しました。

原型作りの際に思っていたことは、
スタチューはアクションフィギュアと違って動かないけれども、
それでも動きを感じさせるように作りたい。ってことでした。

一般的にバストは、地面に対して身体を真っ直ぐに立てる場合が
多いのかもしれませんが、あえて傾けて
危ういバランスにすることで、『動き出せっ』と。
血管の造型がややラフぎみなのも、血管自体を
ビキビキッと『動かす』ためです。
(台座の上部(フィルムリール)が斜めなのは、
元からのデザインです)

ところで。このコミコン限定バストの売りは、
「持ちやすい」。

Hulkbust05

嘘です。
いや、売りっていうのが嘘で、
持ちやすいのはホントです。
なので、いろんな角度から眺め回せてイイです。

Hulkbust06
Hulkbust07

このコミコンハルク以外にこういう限定版もあったりするようです。
8月3日までみたいですね。
*追記
3日を過ぎたのでリンクはずしました。
TOHOシネマズ限定のバストが景品になっている
ハルクキャンペーンでした。

、、以上、2日前なのにワンフェスと全く関係ないお話。

Hulkbust08

|

« ウチのWF08夏3日前情報 | Main | IDクレイ造型 番外編その6 »

Comments

お!ハルクいいですね~!
個人的にはこっちの台座の方がさっぱりしてていいなあ。
ネットで上がっている画像のは色が薄い感じがして残念だったんですが、本物は結構濃いんですかね?

ハルクと言えばやはり濃い緑だと思うんですよ。
TOHO限定のはさらに色が濃いように見えますが、はたして…?

Posted by: AKG | August 02, 2008 at 01:53 AM

ありがとうございます〜
サンプルは、広告の印象よりも
緑が濃いめでしたね。
なかなかいい雰囲気だったと思います。
TOHO限定の実物は見てないんですけど、
おそらくこのコミコン限定と同じではないかと。

Posted by: まなべ | August 02, 2008 at 03:51 AM

ご無沙汰してます。実はコレ、ラフ絵の段階を前にコトブキヤさんで拝見してました。まなべさんが原型やってるとは、奇遇ですねえ。

Posted by: so | August 18, 2008 at 09:43 PM

ご無沙汰してますこんばんは。
ラフ絵を御覧になられたとのこと。それはそれは、、。
世間は狭いですね笑

Posted by: まなべ | August 19, 2008 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウチのWF08夏3日前情報 | Main | IDクレイ造型 番外編その6 »