« ベッケン2展示終了今日最終日でした | Main | 犬スタチュー »

クレイモデリング

2009年冬のワンフェスは中止決定とのこと。
12月にホビコンがありますが、グレイクレイは不参加。
(サンダーロードは出るので、またお客さんとして
出かけて行くとは思います)
そんな感じで当面イベントの参加予定もないので、
落ち着いて作品作り。ですかね。

次は、と書いてたIDクレイ造型再開にはまだ
取り掛ってませんが、まあ落ち着いてやります。
現在仕事でスカルピーを使ってますけど、やっぱり
ヤワラカいもんで、「ああ、早く、シッカリ硬めの
クレイをカキトりたい、クレイをカキトりたい」と、
気持ちの面では気運が高まってます。

そういえば最近、インダストリアルクレイ系ワードによる
検索が多いです。日産ムラーノの影響でしょーか。
アレ、粘土の造型途中画像好きには堪らないCMです。
しかもカキトってますから。

ああいう方面で著名な本は、「クレイモデリング」(三栄書房)
ですかね。カースタイリングの別冊。コレ
昔、さかうえ"レイガン"たけしから教えてもらって
買ったんですけど、自分のような
アバウトな造型師とは別世界で高レベルな専門書でした。
ウチでは、たまーに、精度の高い原型を作らなきゃならない時に
士気を高めるためにパラパラと眺める、といった使われ方です、、。

他に「モデリングテクニック」(グラフィック社)や
「立体デザイン模型」(美術出版社 新技法シリーズ たぶん絶版)
も、一部ですがクレイモデルに触れてましたね。

|

« ベッケン2展示終了今日最終日でした | Main | 犬スタチュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベッケン2展示終了今日最終日でした | Main | 犬スタチュー »