« December 2008 | Main | February 2009 »

ワックスペン 使いやすい形状(追記あり)

2日ほど前に
「ワックススパチュラ 使いやすい形状」て検索ワードで
来られた方があったようです。
ウチには情報がないので早々に立ち去られたと思うんですけど、
「ワックスペン 使いやすい形状」のネタならあるんで今書きます。

ワックスペンの付属品 or オプション品であるペン先は
ヘラやナイフ状になっていることがほとんどで、別にそれでも
問題ないんですが、小さめの原型の場合に
自分が使いやすいのはコレ。
Waxpen01
出た!ループ。

銅線と銅パイプで自作してます。
人によっていろいろだと思いますが、自分は
この形状の方が盛りやすいです。

これで盛りをどうやってやるのか
疑問に思われる方のために、、
Waxpen02
Waxpen03
Waxpen04
Waxpen05
こんな感じで。
一度に取るワックスは、もっと少量である場合が多いですけど。

携帯に便利な乾電池式のワックスペンもありますが、
Waxpen06
キャップを取るとペン先はやっぱりループ。(左)
Waxpen07
これは自作じゃなくて最初からこういう仕様です。
線も細いし(ニクロム線です)、あとこれは余談になりますが
使いながら ON OFF できるので繊細な作業がやりやすい。
ウチでは極小サイズの原型に大活躍です。

そういえば、以前から
「インダストリアルクレイ ワックスペン」て検索ワードも
多いんですが、使えると思いますクレイにも。
(硫黄が入ってるタイプにはやめておいた方がいいと思います)

ペンの奥に溶けた粘土が流れ込んでしまうとイヤなんで、そんなに
積極的に使用してませんが、試しにやってみた事はあります。
ディテール入れ、特に寒い時期の盛りや彫りに良さそう、かな。

追記(09.08.28)
昨日初めて知ったんですけど、
ワックスは銅に弱く、銅製の容器などを使うと変質が早くなるそうです。えー!?

| | Comments (4)

IDクレイ造型 番外編その12

Idbust26

いちおう進んでます。
うんとシンプルにするつもりだったマスク部分にも
やっぱり適当にディテールを。
見た目優先で凸凹させているだけなんで、
設定のようなものはありませんが。

| | Comments (0)

リヤドロの若武者

元日そうそう仕事求むという波乱の幕開けですけど、
暗い顔で過ごしているわけではありません。

たとえばTV−CM。リヤドロの若武者。

ひとつも持っていないにもかかわらず以前からリヤドロ人形に
興味アリアリだった自分は、年明け直後に見たCMに
「え?リヤドロが?」とビックリすると同時に、その
既成のイメージを打ち砕く若武者顔に「なんで!?笑」と。

発表は2007年とのことで、去年も販売されてたようですが
CMもやってたのかな、、自分は今年初めて見ました。

で、本日チラシを入手。
Lladro02

下がり眉がカワイイ、、買えないけど。

Lladro03

| | Comments (0)

09謹賀新年

旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

元日なのでさっぱりかと思いきや、
当ブログへのアクセス状況は普段の日とあまり変わらず。

造型好きに正月とか関係なし!
そうだ!正月気分なんて吹き飛ばせ!

ということで
「えーと、原型仕事あったら下さい。できれば
版権キャラじゃないもの。」

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »