« IDクレイ造型 番外編その12 | Main | 顔って何だろう »

ワックスペン 使いやすい形状(追記あり)

2日ほど前に
「ワックススパチュラ 使いやすい形状」て検索ワードで
来られた方があったようです。
ウチには情報がないので早々に立ち去られたと思うんですけど、
「ワックスペン 使いやすい形状」のネタならあるんで今書きます。

ワックスペンの付属品 or オプション品であるペン先は
ヘラやナイフ状になっていることがほとんどで、別にそれでも
問題ないんですが、小さめの原型の場合に
自分が使いやすいのはコレ。
Waxpen01
出た!ループ。

銅線と銅パイプで自作してます。
人によっていろいろだと思いますが、自分は
この形状の方が盛りやすいです。

これで盛りをどうやってやるのか
疑問に思われる方のために、、
Waxpen02
Waxpen03
Waxpen04
Waxpen05
こんな感じで。
一度に取るワックスは、もっと少量である場合が多いですけど。

携帯に便利な乾電池式のワックスペンもありますが、
Waxpen06
キャップを取るとペン先はやっぱりループ。(左)
Waxpen07
これは自作じゃなくて最初からこういう仕様です。
線も細いし(ニクロム線です)、あとこれは余談になりますが
使いながら ON OFF できるので繊細な作業がやりやすい。
ウチでは極小サイズの原型に大活躍です。

そういえば、以前から
「インダストリアルクレイ ワックスペン」て検索ワードも
多いんですが、使えると思いますクレイにも。
(硫黄が入ってるタイプにはやめておいた方がいいと思います)

ペンの奥に溶けた粘土が流れ込んでしまうとイヤなんで、そんなに
積極的に使用してませんが、試しにやってみた事はあります。
ディテール入れ、特に寒い時期の盛りや彫りに良さそう、かな。

追記(09.08.28)
昨日初めて知ったんですけど、
ワックスは銅に弱く、銅製の容器などを使うと変質が早くなるそうです。えー!?

|

« IDクレイ造型 番外編その12 | Main | 顔って何だろう »

Comments

ワックスペンの先は使いやすい様に削っているのですが、ループは思い付きませんでした!
今度作って試してみます♪

Posted by: umr | January 22, 2009 at 12:27 PM

ループ状のペン先を使うワックスペンは
世の中にいちおう存在しますけど、
今使っている本体を無駄にしたくなかったので
それに合わせたものを自作してます。
なにより、ループは簡単に作れるのでいいですねえ。

ワックスの種類によっては、すくう時に
少しコツが必要だと思いますが、是非お試しあれ。

Posted by: まなべ | January 22, 2009 at 02:40 PM

間が空いてしまいましたが試してみました。
ワックスの吸い上げ、ワックス離れ共に良い感じで道具としては素晴らしいのですが、私の場合ペン圧が高いらしく完全には手に馴染んでくれませんでした、、爽やかなコメントにならなくてすみません。

あと、別バージョンを作ってみたので時間がある時にでもご覧下さい。

Posted by: umr | February 21, 2009 at 11:59 PM

使用レポありがとうございます!
なるほど、ペン圧。
umr さんはワックスペンの使用歴も長いでしょうから
やはり使い慣れたものがあるんでしょうねえ。

記事拝見しました。発想の転換てやつですね笑
なかなかうまくいくんだな毛細管現象。
盛り過ぎたワックスを取り除くための(?)ツールが
たしかそういうのだった気がしますが、
マンガ用のペン先とか使っても
自作できそうとか思ってたんですよ。
(いや、たぶんツール買った方がいいですね笑)

Posted by: まなべ | February 22, 2009 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« IDクレイ造型 番外編その12 | Main | 顔って何だろう »