« 日曜日にロダン | Main | A08−09 »

ワンフェス09夏の予定

ワンフェスまであと3週間。

ウチの予定ですが、
まず、製作中のIDクレイバストの原型展示。

前回から1年経っているのにまた展示のみ?
との声もあるかもしれませんが、あきらめました販売は。
クレイバストは自分で複製〜量産作業をしなければならないんですけど、
暖かくなってくるとレジンキャストの硬化スピードがあがるため、今までも
夏場のキャスト作業には苦労してたんですウチの作業部屋は冷房が効きづらいので。
そこで思い切って、クレイバストの販売は冬にすることにしました。
(原型の方は鋭意製作中です)

他には、さかつう1/87フィギュアに関して
原型かサンプルか、何かしら展示できればいいなあ、と。
販売はまだですが、それまでに見てもらえるいい機会なんで。

で、
今回は以上です。販売はナシ。
とするのは困る。自分が。
今年は特に。

ということで、準備中の販売物。
Zen01
まさかのフィメール!まさかのジェーン?いや、
まさかの、、
Zen02
Zen03
ホラー!!
夏だし!アダルトゾーンだし!
Zen04

いや、、タイムリーでせっかくだから、ワックス使って販売用のを
何か作ろうと思ったんですが、イチから考えてる余裕がない。
なら、「ワックスはこういうこともできるよ」って参考にもなるかと、
溶かして手元にある型に流し、抜いたものに手を加えようってことで。

ちなみに、抜いたのはジェーン前面のみで出来上がりはレリーフ、かつ
首から下はナシで、ほとんど顔だけになると思います。
(理由は極力、量産しやすいようにです。
上で書いたとおり、ウチの夏場のキャスト作業の都合で)

使用ワックスはZEN。
今回これに関してのメイキング記事を書く予定はありませんけど、
まあ、モノを見てもらって「こういうのも作れるんだなあ」
って判断に使ってもらおうという、
盛り上がり始めているワックス造形への便乗企画でもあります。
ACCELのヤタケさんのブログには、日本でも近いうちに
海外素材が入手しやすくなるであろう、嬉しい記事が書かれてますし。

*念のために書いておきます。
原型はワックスですが、販売するのはそれの複製、未塗装の
レジンキャスト製になります。当然、今までのバストよりは
サイズが小さいため値段は下げるつもりです。

|

« 日曜日にロダン | Main | A08−09 »

Comments

とりあえずWFではNSPを手に入れてみたいですね。


別記事で型取りの件でお世話になりましたが
色々失敗しながら作業中です。

バリアコートと離型剤を間違えて2面取りのはずが
原型を埋めてしまったり…(その後メスで取り出し複製は成功しました)

だいたい12インチのスタチューなのですが
シリコンが全然足りなかったり(片面1㌔ちょっと)

リオンクレイからほいく粘土が綺麗にとれなかったり…

手を動かさないと分からなかったことばかりですが
なんというか超有毒ですね、模型製作は。

Posted by: | July 11, 2009 at 03:10 PM

頑張ってますね。

自分がいろいろ材料を使って造型の真似事をし始めた頃、
最初はやはりたくさん失敗しました。
今でも、初めての作業で事前のテストを怠ったために
本番で失敗するなんて事が、全く無いとはいえません恥ずかしながら。

でも、うまくいかないとそこで理由や対処法を考えることになるので、
無駄な経験ではないですよね。そしてそのことは、
あとあと誰かにアドバイスをする立場になった時にも役立ちますよ。

個人的には模型製作が「超」がつくほど有毒だとは思ってませんが、
作業する上で気をつけなきゃならない事は多いかもしれませんね。
(基本的な事としては、換気や手洗いなど)

Posted by: グレイクレイまなべ | July 11, 2009 at 06:46 PM

本日1日かけて
ボディーの型取りをしました。
片面2.5キロのシリコンを使っても部分的には薄くなってしまいました。

硬化剤を1.5倍多めに入れたので片面3~4時間で硬化しました。

土手埋めが雑だったのか内側に薄ーい膜がて来てしまいましたが
とりあえず成功です。

ほいくねんどが取れにくい部分が多いので
一発取りの部品の方が綺麗に出来た気がします。
基本的に汚れる道具は安いの買って使い捨てが
労力的にもいい感じですね。(環境にはナンですけど…)

WFではごあいさつできればと思います。
出来ればバストをゲットしたい!!

Posted by: | July 18, 2009 at 08:07 PM

お疲れさまでした。
とりあえず成功とのこと、よかったです。

WFぜひ来て下さい。
お待ちしてます。

Posted by: グレイクレイまなべ | July 19, 2009 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日にロダン | Main | A08−09 »