« A08−09 | Main | ええ? »

え?

あと1週間!?
Zen06

|

« A08−09 | Main | ええ? »

Comments

マナベさんは、いつもすばらしい作品を作られていますが、大学や専門学校などで造形を学ばれたのでしょうか?教えてください。

Posted by: ぷらなりあ | July 19, 2009 at 07:52 PM

コメントどうも有難うございます。

自分がしてきた造形の勉強についてですが、
まずソレ系の大学には行ってません。

子供の頃から立体物を作るのが好きだったので、
学校の図工や美術の時間はそれなりに興味を持って授業を
受けてたんではないかと思いますが、
自分の中で造型のきっかけといえるのは、
10代〜20代だった1980年代の SFX映画ブーム、特にその中でも
特殊メイクに興味を持ったことですかね。

特殊メイクには、普通のメイクとは違って立体造型の要素が
多く含まれていて、自分の興味も、俳優にメイクする部分よりも
油土による造型や石膏を使った型取り等にありました。

当時はブームだった為、そういうメイキングを含んだ関係書籍が
何冊か出てましたし、雑誌の記事でも目にすることがあり、
それらから初めて知ったことが多かったです。
(可能なものは自分で試したりもしてました)

また、プロの工房がやっていた講座にも通い、その後
映画・テレビの特殊造型のアシスタントの仕事につきました。

このアシスタント時代に教わったことが、自分の造型の基礎に
なっていると思います。

以上のように、自分の場合は
多くを独学と仕事から学びましたが、今はいろいろ状況も
違うでしょうねえ。

Posted by: グレイクレイまなべ | July 20, 2009 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« A08−09 | Main | ええ? »