« 直前情報 | Main | 通販用 »

昨日の展示

Wf10win01
誰にも言われないので自分で書きますが、ジェーンズナイトメア。
怪物化したほうの顔にも表情をつけてあります。

ということで、昨日のワンフェスの様子。こんな感じでした。
(向かって左にサンダーロードスタイル、モデリズムが並んでます。
右は通路)
Wf10win02
今回正面は壁だし、どうなるかと思いましたけど、
さすがはアダルトゾーン。なかなかの人通り&サンダーロードの集客力もあり、
ウチもたくさんの方に見ていただけました。どうも有難うございました。
ジェーンズナイトメアも無事に完売。こちらも有難うございました。
直前情報でも書きましたが型がもう少しいけそうなので、
壊れるまで抜いたら通販にしてみようかと思ってます。

ジェーンズナイトメアといえば、元々のジェーンについてですが、
そっちは以前お知らせしたように絶版てことになりました。
それが昨日もけっこう再販リクエストをいただいたんですよね。
いちおうヒゲマスク共々「原型から作り直す」リストには入ってるんですけど、
ん?作り直さない方がいいのかな?とも感じまして、、。
ちょっと悩みどころなんですが、諸々検討してみます。

さて、今回はこのように
Wf10win03
いつもの洋風バストに加え、昭和なミニチュア展示がありました。
Wf10win04
さかつうギャラリー オリジナル人形の塗装見本。

一昨年に同店の「原型買います」告知につられて、結果
自分史上初めての 1/87 スケールのフィギュア原型仕事に挑戦することに
なったわけですが、それがようやくある程度の数も揃ってきて
この度お披露目可能となりました。

人形の使用例として、K.ITO 氏によるちょっとした情景模型も展示。
Wf10win05
人形たち。
Wf10win06
一番初めに作った酔っ払いたちも塗装済みに。
Wf10win07
下の画像は自分の原型ではないんですけど、さかつうギャラリーさんでは
こういった家具類も未塗装キットとして製作・販売されてます。(1/87スケール)
Wf10win08
このあたりについては同店のブログに詳しく書かれてますので、
こちらこちらを御覧下さいまし。
Wf10win09
個々に紹介。
左から、洗濯物を干すお母さん、切符を売る駅長、買い物に来たお婆さん、
ベーゴマをする子ども達、ベンチで新聞を読む人。
Wf10win10
行商のおばちゃん1、ベンチで煙草をふかすおじさん、行商のおばちゃん2、
繕い物をする妻、指差し確認中の駅員、くつろぐ夫。

それぞれ、いちおうこうやって役付けしてありますが、
発想次第で違った状況でも使用可能なように想定してます。
例えば、上に載せた K.ITO 氏のジオラマでは、
「ショーウィンドーを覗き込む子供」をお母さんの背後に
配置することによって、怖がる子供が表現されています。
これは自分にはなかった発想で、こういう意外な
使われ方がけっこう楽しい。

昨日は見本が間に合いませんでしたが、他に
縁台将棋のおじさん2人やバスの運転手にバスの車掌(バスガール)、
居眠り中の猫があります。
(画像を載せておいてなんですが、
ホントは肉眼で見てもらうのが一番イイんですよ)

塗装済みのホワイトメタル製で春頃に発売予定です。
お問い合わせはさかつうギャラリーさんまでお願いします。

ワンフェスでこういったものの展示はおそらく
数が少ないと思うんですが、そういった珍しさもあってか(場所が
成人ゾーンでしたし)、離れたところから「ん?」て感じで
寄って来られる方もあって、ヒゲマスク達よりも注目度が高かったです。
中でも、年配の方と若い女性の反応がよかった気がします。
大体は皆さん笑顔で見てもらえていたので、原型を担当した者として
思いを伝えられたという感じで満足満足。
また、ウチのいつもの展示ではあまりない、写真を撮影される方も多かったので、
しまった、バックを作っておくんだったとちょっと後悔も。
(ウチの展示は後ろが抜けているので)
そういえば、撮影時に横に一円玉を置いて一緒に撮影している方がいて、
なるほど、後で自分もやろうと思って、見事に忘れてました、、。

今回ヒゲマスク達とミニチュア人形が全然別モノなので
戸惑う方もいたと思うんですが、自分の中では
「表情豊かなキャラクターを作る」という点で実は共通していたりします。
これからもそういうの作っていきます。
まずは、今回展示販売できなかった爺さんバストの続きを、、。

|

« 直前情報 | Main | 通販用 »

Comments

 ワンフェスお疲れ様でした、ブースでいろいろお話を伺えて勉強になりました、他のお客様のお邪魔してしまってすみませんでした、頬傷の男の胸像見ていただけて有難うございました、またいろいろ作ってみますね。

 ジェーンズナイトメア通販して下さい、ヒゲマスク達再販熱烈希望します!、お願いします!! 

 真辺さんはデジタルでデータを作成して立体出力をしていたブースをご覧になられましたか?おっそろしいほど小さな造型も出来ていましたがびっくりしました、ここまできているのかデジタルの世界は!と、強敵現るです。

Posted by: 宇宙海賊コバヤシ | February 09, 2010 at 12:03 AM

お疲れ様でした。
僕も参考になるお話を色々ありがとうございました。

1/87 は表情とか実際に見られて面白かったです。

帰宅後に直前情報読んで
ジェーンズナイトメアが極少数販売という事を知って
既に持ってるのに2個目…ということで若干後ろめたくなってしまいました。


結局wfで購入したのはそのジェーンズナイトメアと
キットビルダーマガジンのバックナンバー(700円)だけという…

Posted by: | February 09, 2010 at 12:13 AM

宇宙海賊コバヤシ さま

ワンフェスお疲れさまでした。
頬傷の男は刺激になりました。
あれは、大きさもいい感じでしたね。

通販再販リクエストありがとうございます。
通販に近い事を過去に一度行ったことがあるんですけど、その時の大変さが記憶にあり、
どうも二の足を踏んでました。でも今後はもう少し
積極的にやってみようと考えを改め中です。ご期待下さい。
再販についても、今回のワンフェスでいろいろ
考えさせられたので、前向きに検討します。

デジタルの波はすごいですね。
会場では見なかったんですけど、自分は仕事的にちょっと興味あります。
とはいえ、粘土イジリの楽しさの方がまだまだ上です。個人作品作りは恐らく
一生アナログのままだと思いますねえ。
皆がデジタルできれいなのを作ってる中、
粘土やワックスでバリバリのラフスタチューを作っていたいです。

Posted by: グレイクレイまなべ | February 09, 2010 at 03:38 AM

ワンフェスお疲れさまでした。
こちらこそ輸入代行の情報、参考になりました。
ありがとうございます。

ナイトメアはたぶん通販することになるので、
どうぞ気になさらずに笑
(やっぱり直前情報が遅すぎですよね)

Posted by: グレイクレイまなべ | February 09, 2010 at 03:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 直前情報 | Main | 通販用 »