« 通販のご案内 | Main | 続 POP SCULPTURE »

表情カタログ

以前、顔の資料としてこういうのを挙げてました。
In Character も Facial Expressions もその後入手し
資料として重宝してますが、昨日打ち合わせで外出した際に立ち寄った
本屋で、こんなの見つけました。

表情カタログ 、、ってコレ、Facial Expressions の日本語版ですね。
日本語版といっても、元々9割写真で占められてる本ですが、、。
まあ、洋書売り場のない本屋にも置かれるだろうし、なにより
若干安くなっているのでいいのかな。

資料として重宝してると書きましたけど、それはあくまでも
数ある中の一冊としてで、Facial Expressions のみを取り上げて
オススメかというと、実はちょっと微妙な感じもあります。
掲載されてる写真が全て白黒なのはいいとして、気になるのは
画質がやや不鮮明なこと。(表情カタログの中身は未確認です)
あとは、見たい顔が載ってるかどうか、ってところでしょうか。

とはいえ。
様々な年齢のモデルの中でも、いわゆるイイ歳をしたオトナ達が
おそらく資料という名目のために楽しそうに「変顔」を披露している
様子には頭が下がるというか、なんだか可愛らしくて笑えるというか。
撮影現場もけっこう笑いに包まれてたんじゃないかという
楽しげな一冊ではあります。

興味のある方は、本屋でチェックをどうぞ。

|

« 通販のご案内 | Main | 続 POP SCULPTURE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 通販のご案内 | Main | 続 POP SCULPTURE »