« March 2010 | Main | July 2010 »

粘土で夢を盛れ

粘土で夢を盛る。すばらしい。
さっき気がついたんですけど、今夜23時半からのNHK教育テレビ
「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」はクレイモデラーらしいです。
先週やったものの再放送とのことなんで、
すでに見た方も多いですか?

うちのブログへの検索ワードで
「インダストリアルクレイ 表面処理」てのがわりと多いんですが、
番組HPに「滑らかで艶ある表面作りが腕の見せ所」って記述があったので
あー、それならば、情報を求めてうちに来た人たちが、
なにか参考になりそうなものでも発見できるかなー、と。
(当ブログではクレイの表面処理について
今のところほとんど触れてなかったりします。なんたって、
製作記事が現在中断中なもんで)

余談ですが今回書いてて思ったこと、、こういう
急ぎのお知らせみたいな内容こそツイッター向き?

| | Comments (2)

近況とお知らせ

ここ3ヶ月ほど、ブログ用に造型ネタを探す余裕もないくらいに
仕事で多忙な日々を送っておりました。最近は慣れない仕事
(作り慣れないモノを作らねばならない、てことです)が多く
大変なんですが、ポリパテによる原型作りを覚えたりもして
それなりに楽しくやっております。

ただ、ワンフェスに向けての作品作りはストップ中、、困った。
あ。ジェーンズナイトメアのキット通販はまだやってます。
おかげさまで、在庫残少。
無事に終了しました。
なんか昨日都内のホビーショップを巡っていたら、
マグネット付きのグッズをパラパラと見かけたんですが、
ブームなんでしょうか。いや、流行ってるってほど
色々見つけたわけじゃないんですが、既製品に飽き足らない方、
ジェーンズナイトメアは手作り用の素材として最適ですので
よろしかったらこの機会にどうぞ。(磁石とネジは自分で用意してね)
↓メモ押さえとしての使用例
Ivoryjane11

さてワンフェスといえば前回冬のワンフェスで展示をしておりました1/87 人形が、
先週から「さかつうギャラリー」さんで販売開始されました。
名付けて「塗装済み まなべコレクション」。ホワイトメタル製の
塗装済みフィギュアです。
以前原型を紹介した5種(これらは未塗装版としてもすでに販売中)に加え、
行商の女性がラインアップ入り
残りの者たちも徐々に販売予定とのことです。

(最近何故か広告でよく使われている)プライザーのフィギュア
みたいなリアルタイプとは違う、あえてそこに背を向けたような
どちらかというと「一昔前」というキーワードが
ピッタリなわけですが、それもそのはず。
(鉄道模型用の)古い外国製フィギュアがお手本で、しかも
モチーフが昭和30年代です。

最近のプライザーのような使われ方、、写真用の素材としても
面白いと思いますので是非どうぞ。

18704

18705_2

スケール 1/87 というとフィギュアのサイズは大体
2センチくらいですが、この行商人形はおばさん〜おばあさんが
大きな荷物を背負っている設定なので、少し小さめに作ってあります。
18706

| | Comments (2)

« March 2010 | Main | July 2010 »