« グノモンのシフレット | Main | 2011謹賀新年 »

2010年の年の瀬

しばらく仕事で余裕のない日々を送っていたんですが、
今日で今年も終わりなので久々の更新。

今年はジェーンズナイトメアの販売でウチでは初めての
通販を試みたり、さかつうギャラリーさんより1/87人形まなべコレクションの
販売が開始されたり、待望の洋書ポップスカルプチャーが出たり、
シフレットDVDファンタジースカルプティングも出たり、
仕事の原型素材をポリパテに切り替えてから1年経ってかなり慣れてきたり、と
そんなこんなであっという間。

通販は、主にワンフェスに来れない方々に購入、喜んでいただけて、
やってよかったなあ、と。準備等それなりに大変なことはあるんですけど、
今後も通販アリで考えてます。

まなべコレクションは先日、第二弾がリリースされました。
年明けに詳しい記事を書く予定です。

ファンタジースカルプティングは仕事の合間に地道に見てました。
いちおうチュートリアル動画なんですが、おそらく
日本的なフィギュア造形を目指している人が見たいテクニックは
ほぼ出てこない。ので、ここで広くオススメはしませんが、しかし、
面白い。そしてうまい。なんで彼らはこんななんだ。とか思う。
刺激を受けます。

そんな感じで、2010年もどうも有難うございました。よいお年を。
来年も精進します。

|

« グノモンのシフレット | Main | 2011謹賀新年 »

Comments

明けましておめでとうございます。

去年はブログのコメントで質問の回答やアドバイスを頂きありがとうございました。
過去記事も教科書のように見直しています。


商業原型も個人製作も新作楽しみにしております。
また本年もよろしくお願いします。

Posted by: | January 01, 2011 at 01:00 AM

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

教科書のようにとのこと恐縮です。
どうぞメイキング記事程度にご覧下さいまし。
そのほうが自分も気楽に書けますので笑

(シフレットDVDひととおり見終わりましたので
貸出の件については、もし差し支えなければ
メールをいただければ、、。
うちのメールアドレスは
左サイドバー上部のAboutにあります)

Posted by: グレイクレイまなべ | January 01, 2011 at 11:49 AM

昨夏のワンフェスに行かなかったので
今年こそは1年ぶりに…と思っています。

貸出…はご迷惑でなければという感じです。

ちなみにこれご存知ですか?
http://soliddesign-webshop.jp/SDWAX1.html

前にチラシだけ貰って現物触った事無いんですが…

Posted by: | January 12, 2011 at 12:13 AM

SDワックスプロは渋谷ハンズの店頭で見たことがあります。
また以前メーカーの方よりうちのワックス記事にコメントをいただきました。
残念ながら使用したことはないので、あくまでもHPやハンズで見ただけでの
個人的な感想ですが、完全に不透明な素材だったら小さな原型にも
使いやすいかなあ、と思います。
彫金にも使用可能のようなので、やや半透明に調合されているように感じました。
(彫金ではワックスの透け具合で薄さの確認をする場合もあるため)

海外になるんですが、現在のところ
自分が理想とするワックスに一番近いのがこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=8zYkiEOrnKs
キャスタリンを使ってマクファーレンのスポーツ系の原型を
作っていた方ですが、Cx5という独自のワックスを開発されたようで、動画は
そのプロモーションですかね。温めると粘土、冷えるとプラスチック、という、
それがもし本当なら夢のワックスなんですが。

ご本人のHPでメールアドレスを登録しておくと
発売情報が届くようになっていて、去年から
ずっと待ってるんですけど、この動画も公開されたことだし
今年中には売り出されるのかな、と。
今のところ価格とか一切不明ではありますが。

貸出については、特に迷惑でもありませんし強制もしませんので笑、
気が向いた時にでも。ワンフェスでの受渡しでも構いませんし。

Posted by: グレイクレイまなべ | January 12, 2011 at 12:18 PM

SDワックスプロはフィギュアの掲示板で話題になってましたが
粘り気の無いほぼ削り専用のようですね。

動画見ました!
タイトルと題材に思わず笑ってしまいましたが
素晴らしいですね!!

単一素材であそこまで整えられるのには驚きです。
造形の練習もそこそこですが発売されたら即特攻してみます。

WFは…行けるといいな。といった感じですが
DVDはその時でもいいかもしれませんね
その時は手持ちの奴一通り持参していきます。

Posted by: | January 12, 2011 at 01:28 PM

Cx5、ヤスリかけられたり鉛筆がのったり、てところも
なかなか良さそうなんですよね。
価格があまりに高いようなら購入をちょっと迷うとは思いますが、
とりあえず発売メールが来るのを気長に待ってる感じです。

Posted by: グレイクレイまなべ | January 13, 2011 at 03:16 AM

一応ワンフェス行く事になりました!(7~8割仕事で…)
なんでDVDも持っていきます。
ガイドブックが手元に無いのでブースの詳細等告知出ましたらお教えください。

手ぶらも何なのでFUZEかZENでも買っていこうかと思案中…

Posted by: | January 18, 2011 at 07:59 PM

ワンフェスお疲れさまです。
こちらもDVD用意してお待ちしております。
ブースナンバーはそろそろ連絡が来る頃なので、
近日中には発表できるかと。ただ、展示や販売物に関しては
現在でもまだ決定してなかったりするんですが。(えぇー!?)

Posted by: グレイクレイまなべ | January 18, 2011 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« グノモンのシフレット | Main | 2011謹賀新年 »