« January 2012 | Main | June 2012 »

「原型売ります」その後

ワンフェス後に作った「原型買いませんか」ミニポスター。
あの押し売り的な眼力が効力を発揮してくれたのか、先日
「原型」を売って貰えないかとのお問い合わせがありました。

今回ワンフェス終了後すぐに「通販もOK」とアピールしなかった一番の理由は、
高額ゆえに購入希望者の「視認の有無」が気になったからですが、そこは
ワンフェス当日会場でチェック済みですとのことでホッと一息。

結果、残りふたつのうち左の「笑顔じゃない方」が
めでたく売約済みとなりました。高価な作品のお買い上げに感謝。

ということで、残りは真ん中の笑顔の男だけですが、
どうしても、、という方がもしいらっしゃいましたら、しばらくは
キャスト量産せず原型のまま保存しておりますので、メールを下さいまし。

| | Comments (6)

IDクレイ造型 番外編その14

Idbust28
顔変わりすぎーーーーーーーーーーーーーーー!!

ということで、
先日の2012冬ワンフェス時点での途中具合。
Idbust29
Idbust30
Idbust31
Idbust32
中断している理由のひとつは、
自分が作りたい西洋の爺さん顔の、シワのいい資料が
見つかっていないから、なんですけど、
そろそろなんとかしないと駄目でしょうねえ。

Idbust33

| | Comments (2)

どうしても作りたくて

といっても、立体ではなく。

ワンフェスでウチはよくチラシというかミニポスターというか
その手のものを作って置いています。それに気が付いて、少し離れたところを
歩いている方々が卓まで見に来てくれることも多いので、当然
今回も用意したかったんですが、時間がなく断念。

で、終わってから作りました!(意味なし)

Wf12win11

Wf12win12

見せたがり。

| | Comments (0)

昨日のワンフェス

ウチの展示はこんな感じでした。

Wf12win01
向かって右にホビーホースモデルズ、左の角を折れてサンダーロードスタイル
という並び。

*リンクに今までクリーピースカルプと載せていましたが、
ホビーホースモデルズに修正。また、リンク先はフェイスブックになっていましたが、
このたび新ブログがオープンとのことで、そちらに変更してます。

Wf12win02
展示は作りかけのインダストリアルクレイ胸像と
作りかけのバロックシュタイン。頭部の周囲は未だ「絵」のまま。

胸像は左カテゴリーの「industrial clay 2」の続きですが、まー、
最後にアップされてる画像の面影なし!
近日中に、現在の状態の詳細画像アップしておきます。

胸像の下にあるのは普段の作業で使用しているバイスです。
展示の雰囲気が「工房」ぽくなって面白いかと思ったんですけど、
黒布の前に置くと、なんだかみすぼらしい、、。

バロックシュタインの下に「原型素材 NSP」とキャプションがあったからか、
NSPの使用感等の質問が数件ありました。
バロックシュタインでは中間の硬さ「ミディアム」を使ってます。
フィギュアに比べるとデカめのサイズでしかも粘土のカタマリなので、
ハードだと硬すぎて作業し辛いためです。

さて、「本日の販売」コーナー。
原型アップが間に合って、遂に幻の企画が実現。

Wf12win03
タイトル部分の左が欠けてる、、。今気が付きました。
当日朝、家を出る直前に大慌てで作成・プリントアウトした結果ですね。

Wf12win04
原型は3種類。(1万円/1種)

Wf12win05
Wf12win06
Wf12win07
Wf12win08
Wf12win09
ジェーンズナイトメアの形状と同様、頭部を斜めに切り取った半面像です。
斜めにするのは、片方でいいから耳を作りたいからです。
正面顔で耳まで作ると左右作らなければいけないし、奥行きもありすぎるので。

大きさは、縦が6センチくらい。
もう少し小さめを考えていたんですけど、作ってるうちにこうなりました。

Wf12win10
ちょっとわかりくいので画像をレベル補正して見易くしてみましたが、
肌部分にはテクスチャーも表現。
テクスチャーの作り方は、購入者特典て感じで
買って下さった方にお教えしようと考えていたので、ここでは内緒。

そんな「原型売ります」、ひとつ売れました!(右に置いてたもの)
高価なモノのお買い上げ、どうも有難うございました。
もし万が一、例えば型取り中に破損等ありましたら、
可能な限り修復してみますので、ご連絡下さい。

残りの2種の今後の扱い、、
またこの企画で使うためそのまま保存しておくか、
自分で複製を取ってワンフェスや通販で販売するか、、
今日のところは未定です。

以上、昨日はこんな感じでした。
お買い上げ下さった方はもちろん、見て下さった方々、
卓を訪れて下さった方々どうも有難うございました。来客が重なった時に
話が途中になってしまったりの不手際もあったかと思います。
どうもすみませんでした。また次回お話できれば、と思います。

| | Comments (4)

ウチの2012冬ワンフェス直前情報

まずはすみません。ワンフェス情報を書くのがすっかり遅くなりました。
さらにすみません。前回「次ワンフェスでキット販売予定」とアピールし、
すっかりその気で作ったガイドブックのPRカードもむなしく、
バロックシュタインは相変わらずの途中原型の展示になります。
年明け早々に書いた「イイものにしたい」は嘘ではないんですけど、
前ワンフェス以降ほとんど進展なく、、。メイキング記事がアップされないことから、
ほとんどの方が想像した通りの展開だとは思いますが。
いっそのこと、他の途中原型、、IDバストも一緒に展示しようかなあと迷い中。
ウチへの検索ワードで「インダストリアルクレイ」は常にある感じだし。

と、こんな状況なんですが、何か売りたいんですよね。
何か。とはいえ、キットを用意する時間はない。

あっ、こんな時は!
1年前の、やはり冬のワンフェス直前に思い付いたものの、
残念ながら日の目を見なかった企画、、

「原型売ります」

の、出番でしょうか。

前回はキャスタリンで作ろうとしたものの、素材的に
造型時間がけっこう掛かって結局タイムアウトだったので、
今度はグレイスカルピーで再チャレンジ。
間に合えばその作り下ろした原型を、当日
仕事の原型代からは考えられないようなお値段で
「売って」おります。買ってね。

卓番は

4-25-12

ディーラ名はいつもと同じく「THUNDERROAD STYLE 」。
オリジナル造型志向のディーラー「サンダーロードスタイル」「ホビーホースモデルズ」
(旧クリーピースカルプ)との共同出展です。

グレイクレイは「途中原型の展示&原型売ります」で、
2012冬のワンフェスは原型祭りの予定。どうぞよろしく。

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | June 2012 »