« IDクレイ造型 番外編その14 | Main | インタビュー?動画 »

「原型売ります」その後

ワンフェス後に作った「原型買いませんか」ミニポスター。
あの押し売り的な眼力が効力を発揮してくれたのか、先日
「原型」を売って貰えないかとのお問い合わせがありました。

今回ワンフェス終了後すぐに「通販もOK」とアピールしなかった一番の理由は、
高額ゆえに購入希望者の「視認の有無」が気になったからですが、そこは
ワンフェス当日会場でチェック済みですとのことでホッと一息。

結果、残りふたつのうち左の「笑顔じゃない方」が
めでたく売約済みとなりました。高価な作品のお買い上げに感謝。

ということで、残りは真ん中の笑顔の男だけですが、
どうしても、、という方がもしいらっしゃいましたら、しばらくは
キャスト量産せず原型のまま保存しておりますので、メールを下さいまし。

|

« IDクレイ造型 番外編その14 | Main | インタビュー?動画 »

Comments

お久しぶりです。
2年ほど前に買ったCastileneをこの間からいじってるんですけど
あの変な臭いって有毒なんですかね?

とりあえず粉が出無いので換気しないで音も出さずに
深夜作業ができるのは嬉しいところではありますが…

Posted by: | April 05, 2012 at 06:38 PM

こんばんは。

常温ではなんとなく病院ぽく、温めると
もわ~っとくる、あの独特のニオイですね。
有毒性についてはどうなんでしょうね。
個人的には、使用中に気持ちが悪くなった等の
経験はなく、特に気にせず使ってました。
今のところ耳に入ってる悪い事例としては、
「温めるとゴキブリが出た」っていう
サンダーロードスタイルの体験談だけでしょうか。
虫には気を付けたほうがいいのかもしれません。(ホントに??)

Posted by: グレイクレイまなべ | April 05, 2012 at 07:55 PM

素早い返答ありがとうございます!

念のため購入したThe Compleat Sculptorに問い合わせて見ました(返答待ち)

確かに天然素材が原料らしいのでまあゴキなら食べるかもしれませんね。

柔らかくして芯にして(ファンドフィギュアでよく見るようなアレ)

かなり柔らかめにしたCastileneを押しつけて
急冷スプレーで接着!

その後にモリモリ盛りつけて表面をまた急怜スプレーで冷やして
カッターでカリカリ…

しかもカスがまた使える!

下手くそですが便利な素材だという事が分りました!

Posted by: | April 05, 2012 at 09:34 PM

お、問い合わせ中ですか。
何かわかりましたら是非教えて下さい。

Castilene、海外の人は使い方がうまいというか、
ものすごく綺麗に仕上げてますね。
(Jonathan Matthews氏とか)
一体どうやって作業しているのか、一度見てみたいです。

Posted by: グレイクレイまなべ | April 06, 2012 at 03:21 AM

回答が来ました。

「焦がしたり燃やさなければ有毒では無い」というような
感じです。

「臭いが気になるなら窓開けてね」とも書いてました。

部屋締めきってコネコネ・カリカリやって大丈夫!ということですね。

Posted by: | April 07, 2012 at 10:49 AM

ありがとうございます!
有毒じゃなくて何よりです。
窓開けてってアドバイスはイイですね笑

(急冷スプレーですが、スプレー類は
「換気するように」って注意書きがあることが多いので、
使用状況によっては時々窓開けたほうがいいのかもしれませんねえ)

Posted by: グレイクレイまなべ | April 07, 2012 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« IDクレイ造型 番外編その14 | Main | インタビュー?動画 »