« ウチの2012夏ワンフェス直前情報 | Main | Cx5~ファーストインプレッション~ »

昨日のワンフェス

昨日のワンフェス。ウチの卓の様子です。
Wf12sum01
今回は、向かって右にホビーホースモデルズ、角を折れてサンダーロードスタイル
という並びでした。

卓の右半分にバロックシュタイン途中原型展示、
左に「原型売ります」。
Wf12sum02
少しでも派手にしようと、冬ワンフェス後に作った
ミニポスターも設置したりしてますが、前回の販売で残った顔だし、
それをひとつだけポツンと寂しく置いてアピールしなければならないので、
恐らくまた持って帰ることになるかな、と予想していました。

しかし、、結果は目出度くお買い上げ頂きました!
本当に嬉しい。有難うございました。
今までにない企画だと興味を示して下さる方もいたり、で
やってよかった「原型売ります」

一方バロックシュタインの途中顔は、というと
予定通り、卓で造型実演。
が。
当初、短時間でラフスタチュー的に仕上げたものを数パターン、、
と考えていた計画は見事に頓挫し、閉場時間までに作れたのは1パターンのみ。
圧倒的に自分の力不足ですが、夏場の粘土のヤワラカさも
無関係ではありますまい。途中で、
そうか、冷却スプレーを持ってくればよかったか、と気が付くも後の祭り。
夏のワンフェス会場でNSPのミディアムは、細部の追求に難アリ。
居ないと思いますが、今後やられる方がいらしゃったら参考に。

とはいえ、今までと比較すれば席を外している時間もあったものの、
それでもけっこう長時間、人前で造型し続けられたので、そういう面では
達成感もなくはないです。
まあ、冷静に考えれば、「実演中」を大きくアピールする看板もなく、
作っている手元をビデオ等ハイテク機材を駆使して見せる工夫もなく、
来場者の目には、ただただ時間中に何故か卓で黙々と粘土いじってる
オッサンディーラーという感じにしか写らなかったのでは?って危惧もありますが。
「ん、何?間に合わなかった?それとも粘土が好きでたまらない人?」みたいな。

そんな、粘土のオッサンが
閉場間近になって「出来ました!」とばかりに展示したのがコレ。
Wf12sum06
ぬなー!
Wf12sum04
Wf12sum03
Wf12sum05
、、一日かけて何やってんだ、という声も聞こえてきそうですが。
今回たまたま、お隣の島に怪物屋さんのブースがあり、そこでは
テイム・ブルックナー氏の頭像キットが燦然と展示されていたわけですが、
ほんの数メートルしか離れていないウチでコレを飾る勇気に免じて
許していただきたい。

と、いうことで、
このような感じでした昨日のワンフェスでのグレイクレイ卓。
どうも有難うございました!

|

« ウチの2012夏ワンフェス直前情報 | Main | Cx5~ファーストインプレッション~ »

Comments

暑い中お疲れ様でしたー!
自分はネットで新商品チェックしてただけですが。

あれだけ広いとノンキャラ系面白造形ディーラー探すの大変ですよね…

急冷スプレーって-40度位まで冷やせる安いのと-55度まで行ける
高いのとあるんですけど値段倍くらい違ってて
知らずに最初、高い方買っちゃいましたよ…

キャスタリンとかNSPで棒(あのポリパテとかファンドでフィギュア作る時の素体)を人型に組む時に
アルコールトーチであぶって接着してすぐ急冷スプレーすると
カッチカチに接着できます。

あ、可燃性なので気を付けて。

Posted by: | July 30, 2012 at 07:32 PM

午後になると会場の温度もどんどん上がってたんではないかと思います。
さすがに外に比べれば快適でしたけど、いやー暑かったですね。
ほんと、スプレーのことに気がつくんだった、、と後悔しました。

2種類あるんですね急冷スプレー。
有難うございます!購入する時、注意してみます。

Posted by: グレイクレイまなべ | July 30, 2012 at 10:05 PM

こんにちは〜この前のワンフェスでこれを造ってるお姿を拝見しました。お疲れさまでした(・∀・)
久しぶりのワンフェスで話しかけようか迷って結局、話しかけられませんでした。。。
ちょっとお聞きしたい事がありまして〜最近になってNSPに触れるようになってまだ分からない事が多いのですが
文面にある「冷却スプレー」とはどんな物でしょうか?特殊な物をお使いでしょうか?
もしよかったらメーカーなど銘柄を教えて下さいませんか?o(_ _)oペコッ
久しぶりの書き込みが(多分、覚えてはいらっしゃらないかな?w)質問ですみません。

Posted by: zio. | August 18, 2012 at 05:19 PM

zio.さん、こんにちは。
アルファベットの字面に覚えがあります!
たしか数年前にスカルプターズコーナーについて
コメントいただいたかと。そのスカルプターズコーナーは
残念ながら、もうなくなっちゃいましたね。時が経つのは早いものです。

ワンフェス会場でご覧いただいたようで、有難うございます。
何故か後で「話しかけられなかった」と聞かされることがよくあります。
自分ではそんなつもりはないんですが、
会場では「話かけるなオーラ」でも出てしまってるんでしょうか笑

さて、上のコメントで出てきている急冷スプレーは、本来
電子部品の性能チェックなどに使用するもので、
例えば「モノタロウ」(通販サイト)あたりで急冷スプレーで
検索していただくとわかります。
ホームセンターだと(確認したことはないですが)ハンダ関連の
コーナーに置いてあるかもしれません。

ただ、2種類あることを知らなかったことからも
おわかりのように、自分はまだ購入したことがないです。
では何を使用しているかというと、エアダスターです。
パソコン用品売り場でよく売られている、ホコリ飛ばし用のスプレー缶。
最近は「逆さ吹きOK」のも見かけますけど、そっちではなく、
逆さ吹きNGのもの。それだと逆さにして吹いた時に
冷たいガスが出るので、それを利用している次第です。
(ジョン・ブラウン氏のDVDにも出てくる方法です)

どちらにしても、換気が必要だったり火気厳禁だったりするので、
購入前か作業前に、説明書きに目を通して下さいませ。

Posted by: グレイクレイまなべ | August 18, 2012 at 08:01 PM

さっそくのご返事ありがとうございます!そうですそのアルファベットです(笑)
以前ジェーンを買わせていただきました♪
いえいえ〜話しかけようか迷ったのは多分覚えてらっしゃらないかな?と思ったもので。。。
実は会場で何カ所かのブースで話しかけたら「?」って反応があって凹んだ後だったのです(苦笑)
あれからずっとワンフェスも行けない身になってしまってて今回数年ぶりに足を運べたので仕方ないのですけどね。。
会場もいつの間にか幕張に移動してたりして(遠い目)

モノタロウさん見ました!
何個か冷却スプレーを確認しました〜ありがとうございます!
とりあえず明日、地元のホームセンターとか見て回って使えそうなモノが無かったら利用させてもらいますね!
あ〜!エアダスターですかー
確かに物によっては吹き付けると白く凍りますよね?
なるほど〜それも視野に明日見てみます。
知らないで薬用のを使おうかと思ってました(笑)
質問の書き込みで長々と申し訳ありませんでした。
教えていただきありがとうございましたー♪(o ̄∇ ̄)/

Posted by: zio. | August 18, 2012 at 08:52 PM

ジェーンお買い上げの際は有難うございました。
自分が妙なオーラを出していなかったことがわかって
ホッとしましたが、でも、あります。一瞬「?」って
対応をしてしまう時。「徹夜明けなんだな」「歳のせいだな」
と、どうか大目に見ていただければ幸いです。すみません。

エアダスターはそうです。白くなるやつ。
こちらのサンプルクリップを見ていただいても、中ほどで
トーチを使った後に逆さ吹きし、急冷し硬くしてから
ディテールを加えています。
http://www.thegnomonworkshop.com/store/product/287/Sculpture-3

Posted by: グレイクレイまなべ | August 18, 2012 at 10:42 PM

はい〜わかります( ̄▽ ̄)
ディーラー側になるとホントにへろへろでいますよね。
もっと余裕をもって参加すればいいのだけどいつもギリギリなんですよねぇ〜みんなボーっとしていますね。
「?」だった人はtwitterなんかで普段から交流もあった人なのに名乗ったら「、、は?」って言われて凹んだんです。。。そんなもんなんだ〜って。

実は最近、怪物屋さんでサイモン・リー氏のレクチャーDVDを購入しましてそれを見ていたらサイモン氏がシュっとスプレーをかけてたのが気になったもので〜
残念ながら工具の説明や製作中を見てても銘柄が映らないので調べようがなく困ってたんです。
外国産の物だと思ったから検索のしようもなく日本でも似た物がないかと自分なりに探してたところココにたどり着きました。
勇気出してお聞きしてよかったです〜♪
ありがとうございました!

Posted by: zio. | August 19, 2012 at 11:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウチの2012夏ワンフェス直前情報 | Main | Cx5~ファーストインプレッション~ »