« February 2014 | Main | February 2015 »

昨日のワンフェス

昨日のグレイクレイ。
Wf14sum01
(ちょっと背景のボカシが気持ち悪くてすみません。
春にOSを新しくしたら画像処理ソフトに不具合が出るようになってしまって。
いつも使っていた選択ツールが使えなくなり、別の方法を試した結果です)

3ディーラーの並びは、向かって左にサンダーロードスタイル、
右にホビーホースモデルズでした。
ウチはここ数回恒例のバスト再販と、そして!

お待たせしました。新作です!
Wf14sum02
習作ですが、売り物です。
果たして千円の価値はあったのか?

売れたのは、持って行った数の半分。
なかなか健闘したのではないかと思いますが、
お買い上げ下さった方の中に「グレイクレイは初めて」という人が
いなかったので、今後はそこへのアピールも考えようと思ってみたり。

”新作が並んでいるのを初めて見た”なんて衝撃の感想もいただけ、
やってよかったクロッキー造形。
頭像というカテゴリーやモチーフにも特にこだわりはないので、
これからは「手が勝手に作る」にまかせて、様々な習作を
作っては売り作っては売り、その間にバロックシュタイン等を
静かに10年くらいかけて作る。というのはどんなもんでしょう。

あ、今回のクロッキー01は原型に一晩かかっていますが、
クロッキーという名を冠するには、なんとなく
約束事として短時間、かかっても2時間くらい(ギルギルさんがやっていた
1時間造形というのもありました)というのがいいという気も
するんですが、あまりそこにこだわると、どうしても小さいものに
なっていく予感がするので、時間についてはテキトーな感じでいきます。

それでは、今回のワンフェス、
お買い上げ下さった方、見て下さった方、
卓を訪れて下さった方、どうも有難うございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ。
ワンフェス帰宅後に撮影したものをズラズラと。
Croquis01
Croquis012
目がないデザインになりました。
Croquis013
Croquis014
Croquis015
ヘラ痕が見えます。
Croquis016
久しぶりのグ印。ただちょっと位置が悪かったな、と。
グの右に作品番号か年を彫る予定だったものの、粘土が固くなりすぎていて
少々難しかった為、グを彫ったところで断念した次第。
Croquis017
最後の1枚は映画の1シーン風で。
初めて鏡を見た怪物は、、涙、みたいな。ま、目はないんですが。
Croquis018

| | Comments (0)

WF2014夏グレイクレイ直前情報

ブログには造型ネタだけを書く。
後で見返した時に、造型記事がズラズラ並んでいるなんて、
もの凄く楽しそう。

なんてことを考えていた頃が懐かしい。

なんてことを思いながら、毎度おなじみ
ワンフェスの告知記事です。

明日27日の日曜日に幕張メッセで行われる
ワンフェスに今回も参加します。

いつもと同じく、サンダロードスタイルと
ホビーホースモデルズとの共同出展で、
卓番は8-27-06 、ディーラー名 THUNDERROAD STYLE です。

Wf14sum

ウチは「?」になっています。
これはPRカードの提出時期に、次に何をやるか、
何ができるかが読めなかった為にこういう正直なデザインに
なっているわけですが、数日前ふと思いました。「あれ?」と。
これって「隠し玉を用意してます」な意味に見えないか、と。

ヒゲマスクシリーズの新キャラ発表時とか
バロックシュタインの完成お披露目時に
あえて使用するクエスチョンマーク。的な。
(念のため書いておくと、どちらも出来ていません)

しまった。結局今回もヒゲマスク再販でお茶を濁す予定だった
けれど、何か作ろう。作らなくては。
今までの型から流用して、とかは駄目だ。
何か手びねりで新しく作り出したもの、、。
以前やった「原型売ります」シリーズは、それなりに
プレッシャーがあるので考える時間がないと難しい。
諸々の状況から許される、原型にかけられる時間は一晩だから
もっと即興的な、、。

そうだ!こんな時は、怪物屋さんのブログで見た言葉、
クロッキーってやつだ。クロッキー造形なら手が勝手に作る!

、、というわけで、
長い前フリの結果ワンフェス2014夏での
ウチの販売物が先日決定。

・クロッキー01  

便宜上、名前を付けました。
大体1/6スケール位の首から上の頭像で、1種類のみ。
(原型の素材は水粘土)
デザインは、まあ、、グレイクレイだなーって感じの。

実はキャストはこれから抜くところなので、気泡の入り具合とか
何個抜けるか、とかはわからないんですが、
価格は千円の予定です。箱も無く、むき出し状態で
お持ち帰りいただく可能性があります。

さあ、果たして自分の習作に千円の価値はあるのか?

お、PRカードのクエスチョンと上手くつながった。
これでいこう。

他にヒゲマスク達3種のバストも少量持って行きます。
(再販。ひとつ3500円)
それでは、明日、
どうぞ、よろしく。

| | Comments (0)

« February 2014 | Main | February 2015 »