« January 2016 | Main | July 2016 »

クロッキー02

前作クロッキー01 の原型は、水粘土でパパッと作ったものでした。
02 ではもう少しじっくり、とはいえスタート時はガツガツやりたい、
ということで油土(NSPミディアム)を選択し、ちょっとずつ進めました。
期間としては大体2週間くらいかかっています。(スケール1/6に近いサイズ)

Croquis02_01
Croquis02_02
Croquis02_03
スタート時の漠然としたイメージは「朝陽を浴びたヴァンパイア」。
といっても、派手にギャァァって感じではなく、物悲しく静かに滅び行く雰囲気。
この頃の、なんとなくの顔のイメージはウド・キアで、少し進んだあたりから
ジェレミー・アイアンズ感もプラス、、って、具体的に似せるわけではなく、
あくまでも、なんとなくのイメージなので、あまり伝わらないと思いますが。
閉じた口から歯がのぞいているのはちょっとオマヌケなんですけど、
どうしてもこういうディテールにしたかったんです。

Croquis02_04
Croquis02_05
Croquis02_06
このあたりで完成としようかな、と写真を撮ると、
なんだか写真写りが良くない。肉眼で見るとツール痕はあまり気にならず、
個人的にはちょうどイイ具合のラフさなんですが、画像で実物以上に
拡大して見ることになると、どうもラフすぎてイマイチ。

で、もう少し仕上げることにし、細かいギター弦ツールを使ったり、
筆とライターオイルでならしたりした後、原型は完成。
Croquis02_07
Croquis02_08
Croquis02_09
Croquis02_10

販売用(レジン)は3色用意。
Croquis02_11
Croquis02_12
Croquis02_13
そのひとつ、黒+金(正確には銅)は。
昔キーホルダーを作った時に、シリコン型に塗料を塗って、そこにレジンを流すと
塗装が剥げにくいということを発見していたので、その方法でやってみました。
(その時のキーホルダーはコチラ
今回使ったのは塗料ではなく銅粉。筆で置いていくというか、気持ち的には塗っていく感じ。
髪と牙、右目はシリコン型では凹になっているため作業はしやすいんですが、
静電気もあって、型の中で銅粉が飛び散り、余計な所にも付着するので、
それをmrペタリ(練り消しみたいなやつ)で取っていくのに少し時間がかかりました。
(通常の複製作業では、細部にレジンを流しやすくするために
型にベビーパウダーをつけているんですが、この銅粉作業の時はナシでいきました。
それで特に気泡ができるとかはなかったです)

ほんとは右顔面にあるキズ状のディテールも金にしたくて
なんとか塗ろうとしたんですが、難しくて断念。
なお、眉は最初から金にするつもりはありませんでした。
髪が金なら眉もだろう、という意見もあるでしょうが、そうすると
途端にコミカルな雰囲気になる予感があったので。

銅粉を使ったことで、なんとなくアンティークな風合いも醸し出し、
今回の顔つきには合っていたんじゃないかと自画自賛。

クロッキーシリーズは今のところ、ワンフェス会場のみでの販売で、
最初に抜いた分がなくなれば終了のつもりでやっています。
次回ワンフェスも(抽選に通れば)参加予定ですので、
今冬の会場でなんとなく気になって下さった方、
次回よろしければ是非。
Croquis02_14

| | Comments (0)

昨日の様子

昨日のグレイクレイ。
Wf16win01

向かって左がホビーホースモデルズ、
向かって右には角があり、折れた先がデコマスラボ、
続いてサンダーロードスタイル、
という並びでした。

前夜に雪が降るかも、ってことで、展示をどうしようか
(荷物を減らすか)迷ったということもあって、
こんなシンプルな状態になってます。

クロッキー02 は、3色の中では
アイボリーが一番人気、続いて黒+金でした。

バストですが、ジェーンは残り1個になりました。
これが売れればジェーンの再販は終了で、
今後の再販は未定です。他キャラも、
今ある分がなくなったら終了でいいかなあと考え中。

ここのところよく受けるのが
「普通の顔を」というリクエストなんですが、
ジェーンがなくなった頃合いで、また女性キャラを
作ろうかなあと思ってまして、その際にはそのリクエストに
お応えできるかも。

今冬の会場では卓の場所が良かったようで、暖かく過ごせました。
そのせいか、閉場前には椅子にすわったまま何時の間にか
眠りに落ちてしまってたり。(老化ですね)
そんな状態ではありましたが、今回も、
お買い上げ下さった方、見て下さった方、
卓を訪れて下さった方、どうも有難うございました。

| | Comments (2)

WF2016冬グレイクレイ直前情報

相も変わらず直前ですみません。
本日2月7日ワンフェス出ます。
卓番 5-24-01 ディーラー名 THUNDERROAD STYLE
前回同様、サンダロードスタイル、ホビーホースモデルズ、
デコマスラボとの共同出展。

ウチは、ここのところ恒例のバスト4種の再販に加え、
新作クロッキー02 の販売となります。

ヒゲマスク、ファングマン、ジェーン、アンクルXのバストは
それぞれ1個3500円。
現在、手元にある在庫を持って行きますが、少量です。
なお、ジェーンは現在残っている分が売れてしまったら、終了します。
(型破損のためで、今後の再販は未定です。煽るわけではないのですが、
ヒゲマスクとファングマンの型が破損するのもそろそろではないかと思います)

クロッキー02 は高さ約55ミリの頭像で、スケール的には1/6くらいでしょうか。
1個1000円です。
色はアイボリー、黒、黒+金(正確には銅ですが)の3種。
Croquis02i
Croquis02b
Croquis02bg
気泡やパーティングラインの段差が少しあります。すみません。
01の時はムキ出し状態での販売でしたが、今回はビニール小袋入り。
とはいえ、ラベルやインストは、クロッキーに関しては
相変わらず用意してなかったり。

そんな感じで、以上のラインナップで会場でお待ちしております。
もちろん見ていただけるだけでも喜びます。
それでは、どうぞよろしく。

| | Comments (0)

« January 2016 | Main | July 2016 »