すっかり

乾燥しました。たぶん。

Hollowhead11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

補足など

Hollowhead09

Hollowhead10

バックショット。
撮影した写真はこれで終わりです。

会場で質問されたので
念のためにココにも書いておきますが、
「これはこれで完成です」
造型途中ではありません。これ以上仕上がることはありません。
ラフなスタチューということでひとつよろしくです念のため。

ところで、耳やら指やらディテールは即興で造型した。
と書きましたが、全体的には即興ではありません。
ちょっとヤヤコシい話ですけど。
造型時間は約11時間でしたが、造型を開始するまでには
資料を見たり頭の中でデザインをいじったり、
けっこうな時間を使ってます。そうやって自分の中にためておいて、
いざ造型ってなった時にそれをドカンッと出すわけですね。
いきなり何の準備もなしに瞬間爆発はできないです。

さて、ラフスタチュー第一弾「ホロウヘッド」。
複製とるかどうかは会場での反応を見て、ということにしてましたが、
今もって考え中。まあ本当は、アレコレ考えず
パッととっちゃえばいいんでしょうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怪物

Hollowhead07

PRカードで「怪物」って書いていたので
もっとクリーチャーなものを想像してる人もいるかもしれない。
と思ってましたけど、実際のところその件については
特に御意見等いただく事もなく。
怪物といってもフランケンからグエムルまで様々で、
今回は(自分の思う)アメコミ感を意識してこのような形になりました。
グエムル系もそのうち作るかもしれません。
ジンガイにガッカリされた方いらっしゃいましたら、
その機会をお待ち下さいまし。

ホロウヘッドをアメコミ怪物らしくしたところは
まず何よりも上半身。とにかく筋肉。
ちなみに、このテのモノを作る時の資料で最適なのは
洋雑誌「FLEX」。少々失礼な話かもしれませんが、
例えば「北斗の拳」を作る時の資料には
もっと向いてるのがあります。それよりも数段
タガがはずれてるモノを作る時には「FLEX」です。
参考になるのは筋肉だけではありません。
血管です。皮膚の表面に浮き出た血管。
それが整った感じではなく、何ていうのかな、、
モンスターな血管。カッコイイです。

他の怪物ポイントは、耳や指、額です。
これらディテールに関しては、
じっくり考えながら作ってるわけではありません。
(今回は。)
ツールを動かしていて瞬間的に思い付いた形を造型してます。
即興造型です。楽しいです。

Hollowhead08

| | Comments (0) | TrackBack (1)

やっぱりデカく

Hollowhead05

さて、以前からこちらをご覧になってる方は
大きさについて、あれ?と思われているかもしれません。
ベッケンを作った時に
「サイズがデカいと望んだタッチが出し難いので
第一弾からは小さいサイズで」なんて事を書いていたので。

たしかに当初はもっと小さい、
全高20センチ程度のものを作る予定でいました。が、
まあ、はっきり書いてしまうと「考えが変わった」わけです。
あるデッカいスタチューを見たことがきっかけで、
やっぱりデカいのが作りたいっ、少々タッチが細かくなっても
それはそれでイイっ、となりました。

道具はベッケンの時と同じものを使用してます。
(作業の大部分はただの真っ直ぐな木ベラで。)
ブロンズ粘土は強度的に不安もあるし、
かなり収縮するし、周りは汚れるし、で困った面もありますが、
ちょっと乾燥して硬くなったところにツールをあてた時の感触が
タマラナくてやめられません。

Hollowhead06

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2キロ

Hollowhead03

ラフスタチュー第一弾「ホロウヘッド」の大きさです。

完成直後の高さは35〜6センチ。
現在は乾燥が進んで収縮中で、今計ったら
32〜3センチでした。
すっかり1/6サイズです。
作りたかったのは1/5位のものなんですけども。
造型開始時は40センチで進めてたんですが
上半身の重さでどんどん脚が短くなっていき、
何度か無理矢理に修正したものの
全体が低くなってしまうのはどうしても防げず。
芯には直径3ミリのアルミ線が1本
土台から立ってるだけですから、まあ、仕方ないですね。
ブロンズ粘土でデカいのを作る時の芯については
今後の研究課題です。

重さは4キロ。
だと思ってたんですけど、、
サンダーロードスタイルにも自慢していたんですけど、、。
たしかに粘土は4個程度使ったんですが、
よく考えたらそこからかなりの量をカキとっている。
じゃ、もう少し軽いな、、てことで
(乾燥が進んではいますが)今計ってみたら、
2キロ。ガーン、、。
いや、別にショックを受けることでもないですが、
思ったより軽かったんで、ちょっとガッカリ。

画像を見るとわかりますが、左足首は折れてます。
造型中に折れました。
こっちには芯が通ってなかったし。
で、応急処置でアルミ線を中に仕込んで
展示中はなんとかもってましたが、
そのままでは収縮の時に問題ありそうだったんで
帰宅してからアルミ線を抜きました。ら、
折れてる周辺がボロボロと軽く崩壊。現在、
破片を繋ぎ合わせてるような状態です。

そういえば、久しぶりに見るベッケンは
随分と色が薄くなってました。
全体的に粉っぽい感じで艶も消えてましたね。
ブロンズというよりは石みたいでした。
(また磨けばテカるのかもしれません)

Hollowhead04

このホロウヘッドもそのうち、そういう感じになるんでしょう。
今現在すでに頭や脚の方から色は薄くなってきてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホロウヘッド

ラフスタチュー第一弾のキャラクター名を決定。
ヒゲマスクの敵キャラ「ホロウヘッド」!

Hollowhead01

とりあえずの特長「怪力」。
思慮深そうなポーズをとってはいますがタガはずれ系。

Hollowhead02

| | Comments (2) | TrackBack (0)